【ボートレース鳴門・PGⅠスピードクイーンメモリアル】まだまだ続く〝鎌倉時代〟 鎌倉涼が前人未到の女子GⅠ戦3連続制覇を達成! 1周2Mでの逆転劇

優勝してトロフィーを掲げる鎌倉涼



 鳴門ボートのプレミアムGⅠ「第2回スピードクイーンメモリアル」は最終日の1日、12Rで優勝戦を争い、2号艇の鎌倉涼(45)=大阪・100期・A1=が1周2Mで逆転の差しを決めて優勝。2代目スピード女王の座を手にした。
昨年は女子プレミアムGⅠ夏冬連続Vを成し遂げ、今回のVで前人未到のプレミアムGⅠ3連続制覇を達成した。2着には1号艇で人気を背負った前田紗希。1周BSで鋭く伸びて前田を猛追した遠藤エミは3着に終わった。6日間の売上額は99億6948万3300円で目標の90億円を上回った。

▶12R優勝戦の成績はこちら【成績表】

■ヒロイン

 誰も勢いは止められない。勝利の女神は今回も鎌倉にほほ笑んだ。昨年8月のレディースチャンピオン(浜名湖)、12月クイーンズクライマックス(大村)に続き、前人未到の女子プレミアムGⅠ3連続Vとともに、女子GⅠ完全制覇を成し遂げた。

 1周BSでは、逃げる前田と差した遠藤の一騎打ちムードだったが、2人が競るのを後ろで見ながら我慢。「(小野)生奈も隣にいたし、ハマらないように」と2Mはしっかりとしたハンドルで差すと、HSでは一歩前に躍り出て、2周1Mを先に回り優勝を確定させた。「自分が一番びっくりしています。3連覇、すごいですね。怖いです」と目を丸くして優勝を喜んだ。


 今節はなかなか納得の仕上がりにはならず、優勝戦も「2コースなので回ってからの足を意識して調整したが、なかなかこなくて。レースでも全然合っていなかったし、1Mも上手に回れなかった」と反省を口にしたが「たくさんのファンが手を振ってくれて声援も届きました」とファンの応援を味方に付けて優勝を勝ち取った。

 今年の年末決戦は地元の住之江で行われる。「クイーンズ(クライマックス)も見えて来たが、まだ安心はできません。大きなところを取らないと出られないレースなのでしっかり頑張りたい」と気合を注入。そして「目標は立てるタイプではないが、これ(完全制覇)をモチベーションに、応援をして良かったなって思われるレースをしていきたい」とファンに約束した。〝鎌倉時代〟はまだまだ続きそうだ。

■優勝した鎌倉涼のプロフィル

■1号艇で惜敗の前田紗希は悔し涙



■鎌倉涼は全体の5位!【ボートレース】獲得賞金ランキング



■ボートレース鳴門 出走表(予想)掲載一覧

■ボートレース鳴門 ニュース一覧




【ボートレース鳴門・PGⅠスピードクイーンメモリアル】まだまだ続く〝鎌倉時代〟 鎌倉涼が前人未到の女子GⅠ戦3連続制覇を達成! 1周2Mでの逆転劇

ガッツポーズでVを喜ぶ鎌倉涼
編集部おすすめ