株式会社DetonatioNは、足利銀行とのスポンサー協賛契約を締結したことを発表しました。
DetonatioN FocusMeが培ってきたeスポーツの知見と足利銀行の地域ネットワークを活かし、栃木県におけるeスポーツ文化の醸成と若年層が楽しみながら学べる機会の創出に取り組んでいくとしています。
DetonatioN FocusMeと足利銀行がスポンサー協賛契約を締結!
DetonatioN FocusMeは、「足利銀行」とスポンサー協賛契約を締結いたしました。
DFMが培ってきたeスポーツの知見と、足利銀行の強固な地域ネットワークを融合させ、栃木県におけるeスポーツ文化の醸成や、若年層が楽しみながら学べる機会の創出に取り組んでまいります。#DFM_あしぎんpic.twitter.com/9fEtfgMAfE
— DetonatioN FocusMe (@team_detonation) January 15, 2026
プロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」は、足利銀行とのスポンサー協賛契約を締結したことを発表しました。
近年、eスポーツは10~20代のデジタルネイティブ世代を中心に、国境や地域を越えた強固なコミュニティを形成中。
栃木県を拠点に地域密着型の活動を推進する足利銀行の「eスポーツを通じた次世代との接点づくり」というビジョンが今回の契約に繋がりました。
本契約は、eスポーツを「文化」として地域社会に根付かせることが目的。
エンターテインメントの側面から、若い世代が地元の銀行をより身近に感じ、共に新しい体験を楽しめる環境づくりを目指していくとしています。
主な取り組みとして、栃木県内でのeスポーツイベント開催やファン交流を通じた地域コミュニティの活性化を推進。
地元の教育機関と連携し、eスポーツを通じたチームワークの醸成や、プロの現場を体感できるプログラム、金融リテラシー教育を組み合わせた体験機会の提供も予定。
プロチームの視点を取り入れた発信を行い、より身近で親しみやすい金融サービスの認知拡大を支援していくとのことです。
足利銀行は、長年にわたって地域経済を支えてきた、栃木県宇都宮市に本店を構える地方銀行。
「DetonatioN FocusMe」と足利銀行は今後、eスポーツの影響力と金融機関としての知見を掛け合わせ、若い世代が地元で夢を描き続けられる環境づくりを推進していくとしています。
足利銀行 頭取 清水和幸氏コメント
このたび、DFM様とスポンサー契約を締結できましたことを、大変嬉しく思っております。
DFM様は、国内トップレベルのプロeスポーツチームであると同時に、地域に根ざした取り組みにも積極的であり、地域活性化や若い世代の成長にも積極的に関わっていくという考え方・姿勢は、足利銀行の目指す姿とも重なるものです。
地方銀行だからこそできる形でチームを応援し、地域や社会に新たな価値を提供できるよう努めてまいります。
株式会社DetonatioN 代表取締役 梅崎伸幸氏コメント
このたび、地域に根差した金融機関として長い歴史を持つ足利銀行様とスポンサーシップを締結できたことを、大変光栄に思っております。
DetonatioN FocusMeは、eスポーツを通じて挑戦する若者を応援し、地域や社会に新たな価値を届けてまいります。
足利銀行様とともに、地域活性化や次世代育成につながる取り組みを進めていきますので、今後の活動にぜひご期待ください。
引き続き、応援よろしくお願いします!
本発表に関する詳細は「DetonatioN FocusMe」公式サイトをご覧ください。
Copyright © The Ashikaga Bank, Ltd. All Rights Reserved.
DetonatioN Inc. © 2023. All Right Reserved.


](https://m.media-amazon.com/images/I/51pHWdWD1sL._SL500_.jpg)






