Esports World Cup Foundation(以下、EWCF)は、2026年夏の「Esports World Cup 2026」(以下、EWC 2026)に向けた予選シーズン「Road to EWC」を開始しました。
世界中の主要地域で、あらゆるレベルを対象に230以上のトーナメントを開催。


公式リーグや国際大会を一連のシーズンとしてまとめ上げ、2026年7月6日(月)からサウジアラビアのリヤドで行われる最終決戦へと繋げるとのことです。


世界最大の舞台を目指す予選「Road to EWC」が始動!リヤドへの切符を争う



EWCFは、2026年7月6日(月)からサウジアラビアのリヤドで開かれる「EWC 2026」に向けたグローバル予選「Road to EWC」をスタート。
本プログラムでは、パブリッシャー主導のリーグやトップレベルの国際大会、eスポーツ業界内の各種予選を一つのシーズンとして統合します。
これまで個別に開かれていた大会を一つの大きな流れにすることで、選手は実力を発揮する機会が増え、ファンも年間を通して頂点へのプロセスを追いやすくなります。


Esports World Cup 2026に向けた予選「Road to EWC」が開始!世界230以上の大会が本戦参加のチャンスに
競技タイトル

予選ルートとして設定されるタイトルには、世界中で人気の高いゲームが数多く含まれています。
具体的には「VALORANT」や「ストリートファイター」「エーペックスレジェンズ」「リーグ・オブ・レジェンド」「餓狼伝説」といった主要タイトルが対象。
選手たちは各地の激戦を勝ち抜くことで、最高峰の決戦の地である本選への出場権を手にするかたちです。



プロプレイヤーだけでなく、草の根レベルで活動する選手たちにも大きなチャンスが用意されています。
以下のタイトルを対象に、オンラインオープン予選およびコミュニティ大会が開催される予定です。


  • Call of Duty: Warzone
  • Dota 2
  • チームファイト タクティクス
  • チェス

誰でも参加できるこれらの大会は、最強の選手たちに挑むための絶好の機会となるでしょう。


チケット販売開始

すでに本選の観戦チケットの販売も始まっており、Esports World Cup 公式サイトや各国の公式パートナーを通じて購入可能です。
また、初回購入者向けにSaudia Holidaysによる特別なトラベルパッケージも用意されています。



昨シーズンは100カ国以上から2500人以上の選手が集まり、15歳の若きチャンピオンが誕生するなど、多くの感動的な物語が生まれました。
2026年の大会でも、世界中から集まる最強の選手たちが、史上最大の賞金をかけて激しい火花を散らすことになりそう。


自分のお気に入りチームがリヤドへの道をどう切り拓くのか、今のうちから公式サイトなどでチェックしておきましょう!



全ての予選大会日程、場所、および視聴方法を含む詳細情報は、Esports World Cup公式サイトまたはEWC公式X(@EWC_EN)をご確認ください。


EWCF Chief Product Officer Faisal Bin Homran氏のコメント

Road to EWCは、競技としてのeスポーツを形成する各種トーナメントを一つにまとめたものです。
予選シーズンを明確化することで、業界全体で万全なスケジュールを立てられるようになります。
選手はパフォーマンスにより集中でき、チームはより早くリソースを投入でき、パブリッシャーはエコシステムの一貫性を確保でき、ファンにとっては最高峰の決戦がいつどこで行われるのかはっきりします。
業界全体でプログラムの実績を築いていくことで、持続可能でインクルーシブ、および真にグローバルな方法で e スポーツを発展させていくことができるでしょう。


大会概要大会名Esports World Cup 2026 (EWC 2026)予選シーズンRoad to EWC本選期間現地時間2026年7月6日(月)~8月23日(日)開催地サウジアラビア リヤド
編集部おすすめ