東京の東急歌舞伎町タワー4階で遊べる体験型アトラクション施設「ダンジョン∞スパイラル」
残念ながら2026年2月28日(土)に閉館することが決まっているのですが、2026年2月11日(水)から28日(土)までフィナーレ企画としてTVアニメ「グノーシア」とのコラボ企画が開催中!
インフルエンサーでYouTuberの藤井四段が実際に体験してきました!
「ダンジョン∞スパイラル」とTVアニメ「グノーシア」がコラボ!
宇宙船 D.Q.O. に乗り込んだあなた。
15人の乗員の中には、正体を隠した「グノーシア」が二人、紛れ込んでいます。船内のアクティビティ施設でゲームをプレイしながら、乗員たちの信頼=「投票権」を獲得し、投票によってグノーシアを暴き出してください。
ただし、あなたにできるのは身体を使ったゲームをプレイすることだけ―。それでは、良い旅を。
・・・ということで、2026年2月11日(水)から「ダンジョン∞スパイラル」がグノーシア仕様に変化!
いつもの「ダンジョン∞スパイラル」とは違う体験が楽しめます。
そんな「ダンジョン∞スパイラル」に挑戦するのは、インフルエンサーでYouTuberの藤井四段(@MTNRFG)
まずは説明を聞きましょう。
※以降の画面は取材時点のものであり、今後一部仕様が変更となる可能性があります。
TVアニメ「グノーシア」は、人狼ゲームをテーマにしたビデオゲームが原作のSFループミステリー。
藤井四段は宇宙船D.Q.O.の乗員として、さまざまなアトラクションに挑戦します。
宇宙船D.Q.O.には他にも15人の乗員がいますが、そのうち2人は“グノーシア”に感染しているとのこと。
グノーシア感染者は夜間に人間を襲撃するので、いち早く感染者をコールドスリープして被害拡大を防がなければなりません。
「ダンジョン∞スパイラル」内に現れるボスを討伐することで、ほかの乗員からの信頼を獲得。
コールドスリープ投票権が多いほどグノーシア感染者をコールドスリープできる確率が上がるというわけです。
個人アバターとチーム名の設定が終わったら、いざ出発!
まずは個人戦から
最初は、ランダムに選ばれたパズルにプレイヤー1人で挑戦する個人戦。
今回は特別に複数体験させていただきました。
バラバラになった破片を元通りにしていく「閃きの杯」
藤井四段「空間把握能力が必要そうですね。元理系としてこのくらいのパズルは・・・」
藤井四段「あれ」
藤井四段「あれれ?」
藤井四段「ふう・・・」
失敗が目立ったように見えた藤井四段のプレイングでしたが、なんとかA評価を獲得。
とりあえず幸先の良いスタートを切れました。
続いて挑戦するのは、指でボールを引っ張ってメダルを集める「知恵の矢」
藤井四段「ビリヤードみたいなものですよね?任せてください」
壁を上手く使ってメダルを集めるのがポイントですが・・・
藤井四段「やばい。壁が大きすぎる」
藤井四段「どうしても取れないメダルが単位に見えてきた・・・」
藤井四段「Bはセーフ!」
コラボ期間中は施設内に各キャラクターのパネルが出現!
藤井四段も記念にパシャリ。
・・・という具合に3つのパズルをクリアしたら次に進みます。
グノーシア感染者のコールドスリープを成功させるため、アトラクションで活躍して乗員たちの信頼を獲得しましょう!
協力アトラクションで投票権を集める!
さて、ここからが本番です。
個人戦だったパズルを終え、次からは指定された3つのゲームを2人または3人で協力して攻略します。
まず1つ目のゲームは「洞窟」
1人はハンドルを回してトロッコのスピードを調整し、残りのプレイヤーは敵に向かってボールをぶつけます。
ジナとSQに見守られながらプレイ。
テニス部だった藤井四段はコントロールが非常に良く・・・
ボスの撃破に成功!
藤井四段「人間は失敗の数だけ強くなります」
ジナたちに認められて投票権を獲得!
この調子で頑張りま・・・
藤井四段「めちゃくちゃ疲れました」
蓋付きの飲み物は持ち込み可能なので、適度な水分補給は忘れずに!
2つ目のアトラクションは、1人がハンドルを回して砲弾を装填し、残りのプレイヤーがロープを引いて敵にぶつける「荒野」です。
日頃の鬱憤を晴らす勢いで強大な敵に立ち向かう藤井四段。
藤井四段「これは笑うしかないしんどさ・・・」
藤井四段「愚かしくもだと!?」
3つ目のアトラクションは、1人が神経衰弱を行い、残りのプレイヤーが大型パズルを組み立てる「祭壇」
持ち前の頭脳を生かせるでしょうか。
最初のうちは簡単ですが・・・
ボス討伐は一筋縄ではいきません。
それでもなんとか奮闘し・・・
藤井四段「理系らしさを見せられましたかね」
ラキオやレムナンも藤井四段の活躍を認めてくれました。
藤井四段「運動するとは聞いてましたが、こんなに激しいとは・・・」
最後はセツに見守られながら挑戦!
最後のアトラクションは次々に現れる敵をタッチして倒す「エレボス」
部屋の4面を使うアトラクションなので、仲間と声を掛け合いながらボスの討伐を目指しましょう。
完全討伐とはなりませんでしたが、意外にも上出来。
セツにも褒められました。
藤井四段「やれば出来るんですよ。やればね。」
Who is the GNOSIA?
獲得した投票権を手に、投票所に向かいます。
投票開始!
TVアニメ「グノーシア」では話し合いでグノーシア感染者を特定していきますが、初日なのでヒントがありません。
皆さんには申し訳ないですが、勘で5人を選出!
コールドスリープしていただきます。
果たして結果は・・・
残念ながらまだグノーシア感染者が船内にいるようです。
しかも2人とも!?
セツ「わかった?」
藤井四段「いや、わかんないよ!!」
プレイ特典としてトランプ風カード(全15種)がもらえます!
さらにグノーシア感染者を特定できたプレイヤーには追加で最大2枚もプレゼント!
また、2人のグノーシア感染者をコールドスリープできたプレイヤーには、ハードモードにチャレンジする権利が与えられます。
そこでみごと2人のグノーシア感染者を特定できたら、オリジナルQUOカードがもらえるという太っ腹企画です!
実はこの投票所の映像、「ダンジョン∞スパイラル」のエントランスに生中継されています。
ほかの参加者の投票を見ていればグノーシア感染者特定のヒントに・・・。
デジタルフォトサービスでお土産も!
さらにさらに、プレイ特典としてデジタルフォトサービスが体験できます。
グノーシア感染者かもしれないキャラクターたちと一緒に写真を撮りましょう!
藤井四段も体験!
レシートに印刷された2次元コードを読み取ると・・・
盛大に失敗していました。
・・・ですがなんと!待機する人がいないときに限り、何度でも体験可能!
藤井四段のようなおっちょこちょいにも優しい。
待っている人がいたら1回で代わってくださいね!
先ほど紹介したように「ダンジョン∞スパイラル」内にもフォトスポットが多数設置されています。
「グノーシア」ファンは必見!
さらにさらにさらに、今回の「ダンジョン∞スパイラル」×TVアニメ「グノーシア」をプレイした方限定で、プレーヤー選択画面風アクリルスタンド(全15種)を購入できます。
/
#グノーシア コラボ限定グッズ
受注販売決定‼️
\2/11(水)以降、現地でゲームをプレイいただいた方限定で、
【プレイヤー選択画面風アクリルスタンド】のオンライン受注販売を実施いたします✨…https://t.co/Ba7pGzKBYn— THE TOKYO MATRIX:ダンジョン∞スパイラル (@thetokyomatrix) February 13, 2026
なお、執筆時点で「ジナ」や「レムナン」「セツ」など一部キャラクターのアクリルスタンドは完売。
オリジナルQUOカードも予定配布枚数に達しているとのこと。
しかし運営サイドは・・・
- プレーヤー選択画面風アクリルスタンド(全15種): オンライン受注販売決定
- オリジナルQUOカード: 2026年2月14日(土)以降再配布予定
・・・を発表するなど、大反響に応える動きを見せています。
最新情報については「ダンジョン∞スパイラル」公式X(@thetokyomatrix)をご覧ください。
最初から最後まで「グノーシア」尽くしのコラボ企画は2026年2月28日(土)まで開催中!
詳細は「ダンジョン∞スパイラル」×TVアニメ「グノーシア」コラボ特設ページをチェック!
松平支配人にインタビュー!
― 今回のコラボのキッカケを教えてください
松平さん: 本施設をソニー・ミュージックグループが運営しているという繋がりから、アニプレックスが扱っているアニメを見ていたんです。
その中で「グノーシア」は舞台が宇宙船で、ちょっとサイバーな感じも含めて雰囲気がピッタリだな!と。
そこでTVアニメ「グノーシア」のプロデューサーに話を持ちかけて今回のコラボが実現しました。
ユーリの服装なんかもダンスパ色ですよね(笑)
― 撮り下ろしボイスもありましたね
松平さん: セツとLeViは完全撮り下ろしで、長谷川育美さんと早見沙織さんに長尺をお願いしました。
― LeViのアナウンスは「もともとそうだった?」ってくらい自然でした
松平さん: 本当に雰囲気がピッタリなんですよね。
早見沙織さんも“全て理解しました”と言わんばかりに、完璧な演技をしていただきました。
― 綱引きのアトラクション「荒野」が一番しんどかったです
松平さん: 重労働ですよね(笑)
あれは裏側に、力士の方が引っ張っても大丈夫ってくらいの頑丈な圧力センサーが付いてるんです。
精一杯引っ張って遠くに砲弾を飛ばすというリアルな体験を目指して作りました。
― 今回体験したアトラクションはごく一部なんですよね
松平さん: そうですね。
アトラクションは毎回ランダムに選ばれるんですが、リズムに合わせてジャンプしたり、バイクマシンを漕いだり、20メートル以上の距離を本気でダッシュしたり・・・。
本当にここだけで身体が鍛えられるくらい運動できます。
― 最後にメッセージをお願いします
松平さん: 「ダンジョン∞スパイラル」は、都心にありながら友達や家族と大冒険ができるという唯一無二のアトラクション施設として運営してきました。
残念ながら2月末で閉館してしまいますが、この機会にぜひ「グノーシア」とコラボした世界を存分に楽しんでいただければと思います。
©Sony Music Solutions Inc. Sony Music Entertainment (Japan) Inc. All rights reserved.


](https://m.media-amazon.com/images/I/51pHWdWD1sL._SL500_.jpg)






