
数々の炎上を経験し、「ひとこと言ってやりたいヤツが多すぎる」と息巻く、とろサーモン・久保田かずのぶが、最近腹を立てたこととは?
男っていうのは最低な生き物なんです
――最近腹が立ったことはありますか?
ありすぎですよ。もうね、ひとこと言ってやりたいヤツが多すぎる。本当は片っ端から言っていきたいけど、吉本からNGと言われているから……。
最近腹を立てたというか、違和感を持ったことについて、ちょっとしゃべっていいですか? AVに関してなんですけど。
――なんでしょう?
僕、男なんでAVはめちゃめちゃ見ます。最近、リアルな盗撮モノに興味を持ったんですわ。めちゃくちゃ遠くからカメラを回してて、見ちゃいけないものを見ている感覚で最高です。
「これこれ、こういうやつが見たかった!」ってめちゃくちゃ興奮して、ふとAVの説明を見たら、「本当だったら世に出してはいけないものなので、顔にモザイクをかけています」って書いてあったんです。
でも、文章を最後まで読んだら、出演してる女優さんの名前が書いてあった。……なんでやねん! 最後まで夢を見させてくれよ!

――顔は隠して、名前隠さず。久保田さんは過去にAVの監督もされたことがありますよね。せっかくなので、好きなジャンルがあれば教えてください。
未亡人モノは好きですね。もう44歳なんですけど、この歳になると周りで「人が死ぬ」という経験をいやでもします。お葬式に行くと、残されたご家族のことを考えたり、自分の将来のことを考えたりするんです。
お葬式でそんな感情を抱くのに、なぜか未亡人モノに興奮してしまう……。おかしいですよね。男っていうのは最低な生き物なんです。
大丈夫。本気で伝えた言葉はきっと刺さるから
<人生相談vol.9>
幼なじみがホスト狂いです。借金も3桁万円あり、夜のお店で稼いではホストに貢ぐ生活をしています。「今の生活が楽しい」とその子は言いますが、トー横でホストを刺す事件が起きたし、もう気が気ではありません。僕はどうしてあげたらいいでしょうか? ちなみに、その子とは幼稚園からの付き合いで、元カノでもあり、お互いなんでも言える友達以上の関係です。(レイ・21歳・男性)
幼なじみで元カノで友達以上の関係? そんな大事な子だったら、「そんなんしたらあかんで」って直接言ってみろ。俺に相談する前にまず動け。何か行動を起こしてから相談しに来い。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」って言うけど、それは未成年までの話。
――久保田さんは、自分から行動を起こさない人は嫌いですね。そこはずっと一貫していますよね。
うん、嫌いです。「どうしてあげたらいいですか?」なんて聞かれても、わかんないですよ。
若い人には若い人の言葉が刺さる。40歳を過ぎた俺なんかの言葉よりも、 21歳のあなたの言葉のほうが突き刺さるだろ。まずは自分の足を動かしてみろ。なんで俺の回答を待ってるんだよ。傍観者ヅラするな。

――文章からは「この子をとめたい」という切実さを感じます。
とめるなら今でしょう。21歳だから元カノって言えるんです。30歳、40歳になったら、もうそんな関係性じゃなくなっちゃうから。
これからこの彼は、違う恋愛もするし、結婚もするし、子供もできるかもしれない。10代やハタチくらいのころに付き合ってた女の子のことなんて、いずれ忘れちゃうんです。
今、おまえが思ってる熱量をその子にぶつけるしかない。おまえが温もりをあたえないから、その子はホストに行くんだよ。

――自分の思いをその子に本気で伝えてみろと。
そうです。その子のことを大事にしてくれるのはホストなんかじゃない。おまえだろ。その子の心のポストに、おまえの心のこもった手紙を届けてみろよ。
おつまみ界の人気者

今宵のおつまみは「ソーセージ盛り合わせ」(800円)。
大人も子供もみんな大好きなおつまみ界の人気者。風味の違うお肉を何種類も食べ比べできる一品だ。

「居酒屋もちだ」
東京都新宿区西早稲田3-1-3
営業時間:18:30~23:00ごろ(平日)、18:00~23:00ごろ(土日祝)
定休日:水曜日
聞き手・撮影/キンマサタカ