
今期のNHK大河ドラマ『べらぼう』では江戸時代の遊郭が題材となり、話題となった。文化の爛熟期を迎えた江戸時代を経て、戦前、昭和初期の日本の色町事情はどうなっていたのだろうか。
事実上、売春が公認されていた
戦前は、公娼制度といって合法的に売春が行われていた。公娼制度というのは、国に許可された貸座敷業者だけが売春業を行うという制度である。
遊郭は江戸時代からあり、そこには身売りされてきた娼妓(売春婦)たちがたくさんいた。明治になり西洋思想が入ってくると「人身売買」だとして問題視されるようになった。そこで明治6(1873)年、貸座敷渡世規則という法律が発布され、遊郭はすべて貸座敷業にされたのだ。
また貸座敷業も表向きは売春が認可されているわけではなかった。「業者は座敷を貸すだけであり、その中で娼妓達が自分の意思で、客と性行為に及ぶ」という建前になったのだ。現在のソープランドのしくみと基本的には同じである。
貸座敷業で働く女性は、公娼(公認された売春婦)とされ、この公娼には厳しい規則が設けられていた。
貸座敷業はどこでもやっていいというわけではなく、開業できるのは国が許可した場所に限られていた。国が許可した場所が、公の売春地帯ということになるわけだ。この合法的売春地域は、東京では吉原、大阪では飛田新地などが有名である。
公娼としての過酷な日々
また公娼になるには、一応のルールがあった。
・尋常小学校を卒業していること
・親の経済が逼迫していること
・親が不動産を持っていないこと
などの条件である。つまり当時でも娘を簡単に売ってはならない、という認識はあり、だれでも公娼になれるというわけではなかったのだ。ただ条件をクリアできなかったり、芸や外見の面で雇い主がいないなどで、公娼になれない女性はもぐりの娼婦(私娼)となった。一旦、公娼になると、彼女たちは指定された地域以外には住めなかった。また貸座敷業者の許可なしには外出の自由もなかった。
娼妓が廃業するために貸座敷を脱走して警察に行っても、警察は業者と癒着していた。警察は話し合いをさせるという名目で、貸座敷業者の元に帰らせるか、勾留所に一晩留置して廃業を思いとどまらせるのが常だった。
娼妓たちは、運が良ければキリスト教団体などの慈善事業の手を借りて廃業することもできたが、それも稀なことだった。
大正14(1925)年の調査では、貸座敷業者(売春店経営者)は全国で1万社あり、娼妓が5万人いたという。昭和初期には不景気のため、東北地方などの農村から身売りされる娘が増え、そのころの小学校卒業者の少なくとも76人に一人が売春をしていたという。
農村から100円で売られてくる少女たち
公娼として働く女性〝公娼婦〟は、農村から売られた娘が多かった。農村では不作や不景気になると娘を売ることが多かったのだ。
戦前は、就業者の半数が農業であり、農作物の出来具合が、国民の生活を左右した。特に東北地方ではそれが顕著であり、不作の年には、食うために娘を売る農家が非常に多かった。
たとえば、昭和9(1934)年は、東北地方では40パーセントの減収という大凶作だった。地域によっては、収入がほとんどないところもあった。岩手県では、6人に一人の子どもが、救済を必要とする栄養状態だったという。そのため「手っ取り早くお金を得るため」と「口減らしのため」に娘を売ったのである。
〝娘を売る〟とき、あからさまに親が公娼に売ることはあまりなかった。最初は女中奉公に出すという形で、娘を斡旋業者に売る。しかし女中ではなく、売春をさせられるというパターンである。当時の東北の小学校卒業者の少なくとも76人に一人が売春をしていたという。
各農村には、売春業者の斡旋人のような者がいた。
「学校を卒業したら、百姓の手伝いをするより、都会で屋敷奉公をしたらどうだ。行儀見習いや裁縫も習えるし、仕送りもできる」
などと甘言を弄するのである。
親たちは、お金が欲しいし、口減らしにもなるということで、その甘言に乗ってしまう。娘たちの行く先は、屋敷奉公などではなく……ということである。
そして一旦娼妓となれば、なかなか足を洗うことができない。衣服などを買い与え、それを法外な値で借金に上乗せするのだ。また親が、斡旋業者にさらに借金をすることもある。その借金は、娘に背負わされる。だから、彼女らはいくら働いても借金が膨らむばかりなのである。
現在の少子化とは真逆な実情
この売春システムは、たびたび先進諸国などから人身売買として非難されることがあった。
娘を簡単に売ってはいけないというためなのか、前述したように(99ページ)、公娼になるには3つのルールがあった。
それにしても娘を売って、一体いくらになったのか?
この〝命の値段〟は地域や時期によって大きく異なる。
不況で身売りが多い時期には、必然的に相場は下がる。だから、昭和初期の不況時期に東北地方などから売られた娘の値段は100円という安値だったこともある。
しかも、その半分は手数料として取られたので、親の元に入ってくるお金はわずか50円である。50円といえば、当時の労働者の平均月収にも及ばない。現在の価値でいえば、十数万円というところである。わずか十数万円の金で、貧農の娘たちは売られていったのだ。
親にとっても、この十数万円は安かったに違いないが、娘を売るということは口減らしになるということでもあった。子どもが一人減れば、食糧がそれだけ浮く。寒村では学校に弁当を持っていけない「欠食児童」が多数いたので、口減らしということだけでも、親にとっては助かったわけである。
都心部には、売られてきた娘たちを匿って親元に戻してやる慈善事業団体もけっこうあった。しかし娘を親元に帰しても、必ずしも喜ぶ親ばかりではなかったという。「せっかく口減らししたのに」ということだ。
この公娼制度が廃止されたのは、終戦を経た昭和33(1958)年のことである。
文/武田知弘 写真/shutterstock
『戦前の日本人 100年前の意外に豊かな国民生活、給料、娯楽、恋愛』(宝島社)
武田知弘