和歌山県の「アドベンチャーワールド」が4月27日、公式Xを更新し、4月に誕生したムフロンの赤ちゃんを紹介した。
【画像】「花より竹」?桜満開の中、パンダの彩浜が“お花見モグモグ”姿を披露
ムフロンはヨーロッパ南部の山岳地帯に生息する野生のヒツジの仲間で、家畜ヒツジの祖先と考えられている。小柄な体格と、オスのみに生える大きく弧を描く角が特徴だ。
今回、母親の子育てを見守ってきたスタッフだったが、赤ちゃんの体調が安定しないため、人工保育でサポートすることを決断。現在はアニマルメディカルセンターで元気に過ごしており、来園者にも公開されている。
4月にムフロンの赤ちゃんがパークにて誕生しました☆
— アドベンチャーワールド 公式 (@aws_official) April 27, 2025
母親の育児をスタッフが懸命にサポートしておりましたが、赤ちゃんの体調が安定しなかったため、スタッフが母親代わりとなり人工保育にて成長をサポートすることとなりました。
4/26㈯より赤ちゃんの様子を公開しています!… pic.twitter.com/1zPrgWES1d
フォロワーからは「ムフロンの赤ちゃん誕生おめでとう」「昨日会いに行きましたが、すごく可愛かったです!」と、温かいメッセージが多数寄せられている。