元日本代表ソフトボール監督で、東京国際大学女子ソフトボール部コーチ 宇津木妙子(@taeko_utsugi)が7月28日にインスタグラムを更新した。

【画像】野沢温泉近くで汗を流すTIU女子ソフトボール部員たち

2025年7月27日、東京国際大学女子ソフトボール部の夏季合宿が長野県野沢温泉近くで開催され、元日本代表監督 宇津木妙子コーチも参加した。

投稿画像には、山間の青空のもと、学生たちが揃ってポーズをとる集合写真が映っており、明るい笑顔が印象的である。

投稿文によれば、アメリカンノック、ノーエラーノック、階段登り、腹筋、腕立て伏せ、倒立等を含む私流トレーニングメニューを4時間にわたって実施。「体力を鍛える」を目的としつつ、「心技体」を揃えて仲間との助け合いや思いやりの精神を学ぶ機会として設けられた。

宇津木コーチは、自身も久しぶりに4時間のトレーニングで身体が「バキバキ」と笑いながら明かしつつ、学生たちにとってこの経験が成長につながることを願っているという。

投稿には、「山のホテル大瀧さん」への感謝も記されており、環境面で支えてくれた関係者への配慮もうかがえる。

【画像】「坂登等トーニング合宿をしました。」ソフトボール・宇津木妙子がトレーニング合宿を実施

オリンピックの舞台を知る宇津木妙子コーチの指導の下、TIU女子ソフトボール部が真剣に汗を流した合宿は、体力面だけでなく人間力も育む場となった。学生たちがこの経験を糧に、今後どのように成長していくのか、大きな期待が寄せられる。

文:SPORTS BULL(スポーツブル)編集部
編集部おすすめ