元ブラジル代表のプロサッカー選手で指導者、2002年~2006年まで日本代表監督を務め、現在はJリーグ・鹿島アントラーズのテクニカルアドバイザーのジーコが28日、自身のインスタグラム(@zico)を更新した。
【画像】世界中からスーパーレジェンド集結!「サッカーの神様」ジーコが終戦80年を迎える広島でチャリティーマッチを開催!
「日本で初めて『Jogo das Estrelas(オールスターゲーム)』を開催するにあたり、さまざまなご協力をいただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
ブラジルで行っているように、日本でもこれから継続して開催できることを願っています。カザミさん、本当にありがとうございました。」と綴り、複数枚の写真をアップ。
ジーコは27日、広島市のエディオンピースウイング広島で世界平和を願うチャリティーマッチを開催。母国ブラジルで過去20年続けており、被爆80年を迎えた広島で今回、海外初開催となった。ジーコは「ジャパンレジェンズ」の監督として元日本代表の小野伸二、宮本恒靖、中田浩二、久保竜彦らを率い、往年の「ジーコジャパン」を再現。対戦相手は「ワールドレジェンズ」で、元ブラジル代表のロナウジーニョやドゥンガ、元鹿島アントラーズのアルシンドらがプレーし、監督は中田英寿が務めた。試合は「ワールドレジェンズ」が3-1で勝利している。
【画像】ジーコがロナウドに会いにドバイへ?!5度見確実のレジェンド"珍2ショット"が話題に!
ジーコらは試合に先立って広島市の平和記念公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑に献花した。また、「原爆投下は二度と起こしてはいけないというメッセージを発信したい」と語り、中田英寿は「世の中から戦争がなくなることを祈って献花をした」と述べている。
文:SPORTS BULL(スポーツブル)編集部