横浜F・マリノス(@prompt_fmarinos)公式アカウントは、4日Xを更新した。

【画像】イコラブ・山本杏奈が『横浜F・マリノス vs リヴァプールFC』配信のMCを務める「本当に光栄です」

8月4日は横浜F・マリノスのレジェンドであり、日本サッカー界に多大な足跡を残した松田直樹の命日。

チームは「2011.8.4 #forever3」という簡潔ながらも深いメッセージと共に、一枚の写真を投稿しその功績を偲んだ。松田直樹は、1995年から2010年まで横浜F・マリノス一筋でプレー。クラブの黄金期を支えた選手の一人で、強靭なフィジカルと卓越した読みで相手FWを封じ込める守備、そして時に見せる大胆な攻撃参加で多くのサッカーファンを魅了した。2002年の日韓ワールドカップでも日本代表の最終ラインを支え、その闘志あふれるプレーは「闘将」と称された。2011年8月4日、急性心筋梗塞のため、34歳という若さで帰らぬ人となった松田。彼の突然の訃報は、日本サッカー界全体に大きな衝撃と悲しみをもたらした。横浜F・マリノスの「#forever3」というハッシュタグは、松田直樹が背負った「3番」が、これからもクラブの、そしてファンの心の中で永遠に生き続けることだろう。彼の魂はこれからもマリノスの選手たち、そして日本のサッカー選手たちの背中を押し続けるに違いない。

【画像】マリノス、松田直樹を追悼

この投稿に「大好きな選手でした」「いつまでも忘れない!」とのコメントが寄せられている。

文:SPORTS BULL(スポーツブル)編集部
編集部おすすめ