男子陸上・日本生命所属の桐生祥秀(@kiryu1215)が8月5日にインスタグラムを更新した。

【画像】競技場で疾走する桐生祥秀の躍動ショット

桐生祥秀は、日本選手権に続きイタリア、オーストリア、山梨で連戦を重ねたことを報告。

その連戦について「自分にとって大きな経験となりました」と振り返った。

そのうえで「試合を楽しみにしてくださっていた皆さんには申し訳ない気持ちもありますが」としながらも、体調とパフォーマンスの調整のために予定していた4試合をキャンセル。「平塚、佐野、福井、新横浜」で世界陸上に向けて集中調整する意向を明らかにした。

また、コメントにて「今週は美味しいもん食って軽く動いてリラックスします」とコンディション回復のためのリフレッシュすることも追記。自身を労わりつつ準備を進める姿勢が感じられる。

【画像】異競技界から祝福!元サッカー日本代表・李忠成、桐生祥秀の世界陸上日本代表決定を称賛

連戦を乗り越え一時調整を選ぶ桐生祥秀の決断は、長期的な競技人生を見据えたプロの判断だ。世界陸上という大舞台で最高のパフォーマンスを見せるための準備に期待が高まる。

文:SPORTS BULL(スポーツブル)編集部
編集部おすすめ