元日本代表DFの槙野智章が、11月25日に自身のインスタグラム(@makino.5_official)で「JFA 2025 Proライセンスコーチ養成講習会」を修了したことを報告した。日本サッカー界で最高位に位置する指導者資格であり、プロチームの監督就任に必要となる重要なステップである。

【画像】ピッチからベンチへ──槙野智章が歩み始めた“監督への道”

投稿には、修了証を手にする槙野の姿が写され、「監督になるために必要なProライセンスが修了しました」と喜びを込めて報告。「たくさんの学びがあり、色々な経験をし、刺激をもらいました。色々なサッカー感があり自分自身をアップデート出来ました」と振り返り、サッカー観が大きく広がったことも明かした。また、同じ講座で切磋琢磨した仲間や、支えてくれた関係者への感謝も添えた。

【画像】「深い絆の証」丹野研太の引退セレモニーに香川真司が登場 中学時代からの盟友を笑顔で送り出す

「さぁ、準備は整いました これからが楽しみ」と締めくくった槙野。指導者としてのキャリアが本格的に幕を開け、今後の槙野監督への期待が高まっている。

文:SPORTS BULL(スポーツブル)編集部
編集部おすすめ