元福岡ソフトバンクホークス投手で、現在は同球団の3軍監督を務める斉藤和巳は23日、自身のX(@kazumi_saitoh)を更新した。

【画像】「楽しむ事も真剣に」斉藤和巳の信念が子供たちへ 野球教室10回目の節目

斉藤は「熊本の野球教室も節目の10回目を迎える事が出来た」と切り出し、長年続けてきた取り組みへの感謝を表現した。

さらに翌日には福岡県行橋市で、同じコーチングスタッフによる野球教室を初開催したことも明かしている。

投稿に添えられた写真では、ホークス関係者や他球団関係者と思われる指導者陣がグラウンドに集い、10回目の節目を祝う姿が印象的である。別カットではスポンサー企業の協力のもと、同じメンバーが記念撮影に臨む様子も収められていた。

【画像】ソフトバンク・周東佑京が今年もゴールデングラブ賞を受賞

NPBで15年間活躍し、沢村賞や最多勝、最優秀防御率など数々のタイトルを獲得した斉藤は、引退後も指導者として野球界に身を置いてきた。現在はホークス3軍監督として、育成やリハビリを含めた若手選手の土台づくりを担っている。その姿勢は、プロの世界だけでなく、地域の子供たちへも一貫して向けられている。

文:SPORTS BULL(スポーツブル)編集部
編集部おすすめ