プロサッカー選手・佐藤龍之介(FC東京)は26日、自身のインスタグラム(@sato_ryunosuke1016)を更新し、U23アジアW杯での優勝を報告した。投稿ではチームの優勝に加え、自身がMVPと得点王を獲得したことを明かしている。

【画像】佐藤龍之介、アジア制覇でMVP&得点王 将来のエースの風格に称賛

写真には、背番号10番を背負い、ピッチ上で笑顔を浮かべながらお笑い芸人ダイアン津田(@ggoigoisua9)のお得意芸である「ゴイゴイスー」をする佐藤の姿が収められている。周囲にはチームメイトの姿もあり、試合を終えた直後の高揚感が伝わってくる1枚だ。激戦が続いた大会を象徴するような、エースとしての存在感と達成感がにじむシーンである。

佐藤は世代別代表でも中心選手として活躍してきたアタッカーで、得点力と勝負強さを兼ね備えた存在だ。今大会では結果でその価値を証明し、チームの優勝に直結する活躍を披露。MVPと得点王の同時受賞は、個の力とチームへの貢献度の高さを物語っている。

【画像】早川友基が宮崎キャンプ終了を報告 開幕へカウントダウン

コメント欄には「MVPはあんた」「完全にエース」「誇らしい」といった声が寄せられ、称賛の反応が相次いだ。佐藤は投稿の最後で「2026年も頑張ります」と決意を新たにしている。アジアの頂点を経験した若き10番が、次にどんな舞台で輝くのか。その一歩一歩が、日本サッカーの未来を照らしていく。

文:SPORTS BULL(スポーツブル)編集部
編集部おすすめ