元プロサッカー選手で、現在は流通経済大柏高のGKコーチを務める南雄太氏(@yutaminami_official)が28日に自身のインスタグラムを更新。静岡県御殿場市の時之栖スポーツセンターで行われた「U-17日本高校サッカー選抜候補」の選考合宿に、GKコーチとして参加したことを報告した。

【画像】南雄太氏「選手からも沢山の学び」 駆け出しの指導者として充実の時間

南氏は、雄大な富士山をバックに、合宿に参加した若きGKたちと肩を組む集合写真をアップ。1月24日から27日まで行われた今回の合宿を振り返り、「駆け出しの指導者の自分としては選手からも沢山の学びがありとても貴重な経験をさせて頂いた充実の時間となりました」と、指導者としての収穫を強調した。

また、現代の高校生レベルについて「自分が高校の時とは比べものにならないくらいの違いがあり、また教えた事を吸収するスピードの早さ、学ぼうとする姿勢は本当にどの選手も素晴らしいものがあり正直選手権の実力にびっくりしたというのが自分の素直な感想です」と、技術面・精神面ともに高く評価している。

選考という厳しい場に立ち会った南氏だが、「本当に全員が将来性のあるGK達だったので今回の選考合宿の結果にかかわらず、今後も自分の力を信じて努力し続けて、近い将来日本を代表するGKになっていってもらいたいと切に願うばかりな最高の選手達でした!!」と、未来の日本サッカー界を担う後輩たちへ熱いエールを送った。

【画像】元サッカー日本代表・南雄太、もりちゃんズフットボールフェスで白星報告

この投稿には多くのいいねが寄せられている。

Jリーグ通算最多出場記録を持つ伝説のGKが、指導者として歩み始めた2026年。その情熱は、次世代の守護神たちへ着実に受け継がれている。

文:SPORTS BULL(スポーツブル)編集部
編集部おすすめ