アトレティコ・マドリードがコパ・デル・レイ準決勝進出を決めた。5日に行われた準々決勝でレアル・ベティスと対戦し、5-0で圧勝。

新加入のアデモラ・ルックマンがデビュー戦で1ゴール1アシストの活躍を見せ、ベスト4入りに大きく貢献した。
アトレティコは、ラ・リーガで3位につける勢いそのままに試合を支配。週末のリーグ戦でも対戦を控える5位ベティスとの連戦初戦で、主導権を握る戦いを展開した。

【画像】レアル・マドリー、衝撃の国王杯敗退 2部アルバセテに敗れる

前半で3点を奪い試合の主導権を握る
立ち上がりこそ拮抗した展開となったが、徐々に相手陣内でのプレー時間を増やしたアトレティコが先制点を奪う。12分、左コーナーキックの場面でコケが右足でクロスを供給。ニアサイドに飛び込んだダヴィド・ハンツコが頭で合わせ、ファーストチャンスを得点に結びつけた。
勢いづいたアウェイチームは攻勢を強める。30分、敵陣左サイドでの鮮やかな連携。ボックス左に侵入したマッテオ・ルッジェーリがマイナスの折り返しを送ると、ゴール前で待ち構えていたジュリアーノ・シメオネがワンタッチで押し込み、リードを2点に広げた。

デビュー戦のルックマンが輝く
37分、待望のシーンが訪れた。この試合でデビューを飾ったルックマンに、チーム3点目が生まれる。パブロ・バリオスのスルーパスで敵陣ボックス内に抜け出すと、細かいステップワークで相手守備のタイミングを外し、右足シュートをゴール左隅に流し込んだ。

総額約73億円でアタランタから獲得した新戦力が、鮮烈なデビューゴールでチームの勝利に貢献した。
3点のリードを奪ったアトレティコは、前半のうちに試合の流れを完全に掌握。ホームのベティスに反撃の糸口を与えないまま、折り返しを迎えた。

【画像】アタランタCEOの“約束”に注目 ルックマン退団巡る発言が話題に

後半も攻撃の手を緩めず完勝
後半も流れは変わらない。ハーフタイムに3枚替えを行い勢いを出そうとするベティスだったが、アウェイチームの攻勢は止まらなかった。
62分、前がかりになった相手の背後を突いたルックマンが、敵陣ボックス左でグリーズマンへラストパスを供給。受けたグリーズマンは鋭い左足シュートを突き刺し、トドメの4点目を記録した。ルックマンにとってはデビュー戦での1ゴール1アシストとなる、申し分ない船出となった。
83分にはティアゴ・アルマダがダメ押しの5点目をマーク。アトレティコは5-0の大勝で、3シーズン連続となる準決勝進出を決めた。準決勝の組み合わせは6日(スペイン時間13:00)に抽選される。アトレティコの快進撃から目が離せない。

編集部おすすめ