おじいちゃん亡きあとの愛犬の行動が話題となっています。
話題となっている投稿は記事執筆時点で17万4000回再生を突破し、「愛されてたんだね」「わかっているんだね」「見ていて涙が出ました」といったコメントが寄せられることとなりました。
大好きなおじいちゃんが他界
TikTokアカウント「shiba_futakanta」の投稿主さんは、ご家族の心温まる暮らしを紹介しています。2025年のある日、おじいちゃんが他界してしまったそう。おじいちゃんのことを大切にしていた投稿主さんは、遺影を前に泣く日が続いていたといいます。
そこへやってきたのが、柴犬の『かんた』ちゃん。かんたちゃんも、おじいちゃんを慕っていたそうです。大好きなおじいちゃんが亡くなったことを理解しているのか、遺影を前にしたかんたちゃんは、寂しそうな表情に変わったのだそう。
「もう会えないの…?」と、投稿主さんに視線を向けるかんたちゃん。その切ない表情から、おじいちゃんへの愛が伝わります。
見えない絆に感動が止まらない
祭壇には、おじいちゃんの思い出の品がたくさん飾られていました。投稿主さんは、そのひとつひとつをかんたちゃんに見せたといいます。すると、かんたちゃんは、おじいちゃんの存在を確かめようとするかのように、ひとつひとつニオイを嗅いだそうです。
きっと、おじいちゃんは家族に惜しみない愛情を注いでいたのでしょう。その愛情は、投稿主さんとかんたちゃんの心にいつまでも残り続けるはず…。投稿主さんも、かんたちゃんと一緒に悲しみを共有することで、少しずつ前を向けるようになるのではないでしょうか。
この投稿には「じぃじもきっと喜んでると思う」「いつもあなた達の近くで見守ってますよ」「1日も早く心が穏やかに過ごせる日が来ます様に」などの温かなコメントが寄せられています。
かんたちゃんの意外な姿も
別の日には、かんたちゃんのちょっぴりお茶目な一面も紹介されました。投稿主さんによると、かんたちゃんはどこでも熟睡できるタイプなのだとか!
この日は、部屋の片隅にハマるようにしてスヤスヤ眠っていたそう。顔の肉が壁に押し付けられ、なんともユニークな姿に…♡寂しそうにする姿も、お茶目な寝顔も、すべてが愛おしいかんたちゃんなのでした。
投稿主さんの家には、「ふうた」ちゃんというわんこもいるそう。かんたちゃん&ふうたちゃんの微笑ましい日常はTikTokアカウント「shiba_futakanta」の他の投稿からチェックすることができます!
写真・動画提供:TikTokアカウント「shiba_futakanta」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。