吉田沙保里はリオ五輪で金メダルなるか! 生きる伝説のエピソードを振り返る

吉田沙保里はリオ五輪で金メダルなるか! 生きる伝説のエピソードを振り返る

リオ五輪13日目、「霊長類最強の女」と称される女子レスリングの吉田沙保里選手が五輪4連覇をかけてついに登場!
試合観戦前のあなた! ぜひ生きる伝説である吉田選手の凄さを振り返っておきましょう。

とにかく強い!レスリング界の女王

吉田選手は五輪と世界選手権を合わせて「13大会連続世界一」を達成したことでギネス世界記録に認定されただけでなく、2012年11月7日には日本政府から国民栄誉賞を授賞されました。そして今回のリオ五輪では日本選手団の主将を務めています。
世界大会16連覇、個人戦200連勝を既に達成し、圧倒的な強さを誇る吉田選手。まさに生きる伝説です。

Q. 吉田選手が、レスリングに目覚めたのは、何かキッカケがあってのことでしょうか?

A. 実は私、小学生のときは、「やらされている感」で練習をしていました。レスリングを辞めたいと何度思ったことか。ほかの子みたいに遊びたかったんです。

Q. それは意外ですね。何が、吉田選手を変えたのでしょうか?

A. 実は、その頃、ある大会で試合に負けてしまって、相手が金メダルをぶら下げているのを見て、「あの金メダルがほしい」と泣いたんです。すると父は「金メダルは、コンビニやスーパーでは売っていないんだよ、勝った子しか手に入れられないものなんだ」と教えてくれたんです。そこからです、火がついたように練習をはじめたのは。

Q. そこから金メダルを獲得するまで、一体、どんな気持ちを大切にしていたのでしょう?

A. 練習を一生懸命やるようになると、いつしか私の夢は、オリンピックで金メダルを獲ることになっていました。当たり前ですが、世界一になるためには、厳しい練習に耐えて、コツコツ努力を積むしかない。少しずつ力を積み上げられた力が実ると、実力になる。1年前にできなかったことが、1年後にできるようになっているんですね。それから、勝負にこだわる気持ちも大切にしていたと思います。もちろん、負けることだってあるけど、全力で勝つことを目指す挑戦があって、はじめて負けの意味もわかるのだと思います。
ギネス世界記録★公式インタビュ|吉田沙保里 - Guinness World Records 2016

【リオ五輪】吉田沙保里が女子初の主将「光栄と同時に責任感じる」

強すぎて勝てない…他のレスリング選手への影響も

吉田選手が連勝中ということは、当然ながら他の選手は吉田選手に連敗中ということ。ついには一緒の階級で戦ってはダメだと察した選手が他の階級へ移動するなどの手段を取り、対戦を避けるという事態に。勝ち目のない相手に立ち向かう勇気も必要ですが、どうやら吉田選手の強さがその勇気を圧倒してしまっているようです。



強さがにじみ出ている吉田沙保里選手の名言集

次に吉田沙保里選手が残した数々の名言を紹介します。

・目標や夢は、早い内からあるとチャンスが広がります。最後まで諦めない人になってください

・プレッシャーは勝ちたければ勝ちたいほど強く持つもの

・目標を決めたらわき目もふらず、進んでいく
吉田沙保里 名言集・ 格言 ~最大級~ - 心に残る名言集・格言 - まるちょん名言集
さすが超一流選手。選手精神が感じられます!しかし吉田選手の名言といえばこんなものも。
・私は女に生まれて良かった。男に生まれてきたらきっと試合で人を殺してる。

・カワイイ外国人選手と戦うときは集中力が上がりますね。「こいつ、何でこんなにカワイイんだ」って。すぐに倒したくなります。燃えてきますね。「ブン投げてやる」って。

・金メダルの数は忘れました。
霊長類最強女子・吉田沙保里 【名言】特集 - LAUGHY
つ…強さがにじみ出ている…!他の人が真似することができない、まさに吉田選手の名言と言えるでしょう。

もはや日本のアイドルか?強いだけじゃない!吉田沙保里選手のキャラクター性が話題に

吉田選手が日本で人気なのは単にレスリングで強いからというだけではありません。テレビCMやイベントでの姿、また吉田選手自身の面白い性格がツイッターで話題になっています。

1.愛犬とのツーショット
吉田選手は自宅でチワワのロンとトイプードルのバズを飼っているようです。吉田選手にとって癒しの存在である愛犬たち。ツイッターでは吉田選手のブログに乗せられた吉田選手とロンのツーショットの写真にこんな一言が。


愛犬に何かあったら吉田選手が駆け付ける!かもしれないですね。

2.ALSOKのCM
吉田選手は2015年までALSOKに所属していました。所属している間ALSOKのテレビCMに出演していましたが、そのインパクトが強い。
「これ、人気出ちゃうんじゃないですか?」と笑顔で話す、「安心戦隊 ALSOK」のコスチュームに身を包んだ吉田選手。
撮影では走ることはもちろん、戦隊独特の複雑な決めポーズをするなど、難しい場面もありましたが、吉田選手は持ち前の身体能力と勘のよさを発揮して軽々とクリア。
あまりにスムーズな撮影だったため、「え、もう終わりですか?まだまだやれますよ」と思わずスタッフも笑ってしまうコメントも出てくるほど。
2日間に渡るロケとスタジオでの撮影でしたが、終始現場は明るく、その雰囲気がCMにも出た仕上がりになっています。
「安心戦隊 ALSOK(春)」篇 - ALSOK公式サイト
ちなみに吉田選手が壁に貼り付いているシーンは合成ではないようです。すごい身体能力ですね。

3.アプリゲームのCM
先程のALSOKのCMとは一変、あるアプリゲームのCMではなんとお姫様の姿を披露。詳しくは下の関連記事をチェックしてみてください。

霊長類最強女子・吉田沙保里がALSOKを年内で退社!ネットでは「セキュリティ」を心配する声が続出 「我が家は誰が守ってくれんだよ!」
吉田沙保里が麗しきお姫様に「王子様探しに舞踏会出かけようかな…」。

女王も恋愛には苦戦?

最強の吉田選手も一人の女性。恋愛については本人も周囲も気にしているようです。

4連覇なるか?吉田選手の活躍に期待!

吉田選手の伝説はこれからもまだまだ続きそうです。
さてリオ五輪、いよいよ吉田選手の出番が近づいてきました。五輪4連覇の偉業をぜひ目に焼き付けたいですね!

\ みんなに教えてあげよう! /