大怪我から執念の復帰! 日本屈指のイケメンサッカー選手、内田篤人の半端ない愛され具合とツンデレ伝説
サッカー日本代表の内田篤人(28)が、2015年の3月以来の実戦に大怪我を乗り越えて復帰した。
まだ、万全なコンディションとは言えないが、練習試合で早速勝利に貢献するプレーを見せるなど、所属先チームのサポーターや日本で待つファンに元気な姿をアピールしている。
今回は、内田が怪我と戦う間、いかに多くの人に支えられ、愛されていたのかを詳しくまとめた。
サッカー日本代表、内田篤人が1年9か月ぶりに実戦復帰! ドクターも「困難」認めた大怪我から奇跡の復活
2016年の12月8日に行われた、サッカーのヨーロッパリーグで、日本代表のメンバーでドイツのサッカークラブ、シャルケ04に所属している内田篤人(28)が実戦復帰を果たした。2015年3月に日本代表の親善試合に出場したのを最後に長年抱えていた膝の爆弾を癒すため、試合に欠場し続けていたのである。
念願の内田の復帰を、所属するシャルケ04だけでなく、ドイツのサッカーリーグの公式Twitterでも大きく取り上げている。
Not the result we wanted, but what a fantastic moment it was to see Atsuto #Uchida back out on the pitch! #s04 pic.twitter.com/qd7imHpyPG
— FC Schalke 04 (@s04_en) 2016年12月8日
Gnsehaut-Moment! ber 20 Monate nach seinem letzten Einsatz kehrt Atsuto #Uchida bei @s04 zurck. Wir freuen uns mit Dir, #Uchi! #FCSS04 pic.twitter.com/ZHySYcucGv
— BUNDESLIGA (@bundesliga_de) 2016年12月8日
フットボールチャンネルによれば、何度も手術を繰り返し、担当のドクターからも「オレは復帰できると思っていなかったと言われるほど苦しかった時期を過ごした内田。しかし、根気よく治療を続け、1年9か月ぶりの実践復帰を果たしたのであった。
日刊スポーツによると、復帰戦を無事に終えた内田は「「無駄な1年9カ月だった。一番脂の乗っている時期を捨てているんだから。これから本当に大変」と危機感を口にする一方「次の目標はホームでプレーすること。自分が100%ならやれると思う」と今後の目標についても語った。
今年で在籍7年目! 復帰支えたシャルケ04と内田篤人の深い絆、リハビリ受け入れた古巣、鹿島の存在も
元々、Jリーグの鹿島アントラーズ一筋でプレーしていた内田篤人は、現在ドイツで各国の代表選手を多く擁して、強豪クラブの1つに数えられることも多い、シャルケ04に所属している。2010年の7月に移籍した内田は、2017年で在籍7年目を迎える。
長年、不動のレギュラーとして活躍していた内田の「回復が難しい」とされる大怪我で、シャルケ04側の対応に当初は注目が集まっていたが、クラブは内田との契約を解除したりはしなかった。
内田は、シャルケにおいて高い技術と持ち前の甘いマスクから、絶対的な人気を誇っているからである。
内田がリハビリに励んでいる間に、ドイツへ取材に行ったNumberの記者も、2015年の3月7日以来、1年以上もシャルケ04のユニフォームで試合に出ていない内田に、温かいコールを送るファンの姿を目撃している。クラブ側もリハビリに励む内田の様子をSNSを通じて、公開して内田を支えた。
そして、先日試合に復帰したばかりの内田は早速、シャルケ04公式youtubeに同僚と水遊びをする動画を撮られるなど、アイコンとしても非常に高い貢献をしている。
しかし内田の復帰を支えたクラブは、シャルケ04だけではなく他にもある。それは、先日レアルマドリードと熱戦を繰り広げた、Jリーグの鹿島アントラーズである。内田にとってはプロ入りした2016年から4年間所属した古巣でもある。SOCCER KINGによるとアントラーズは、2016年5月から日本に帰国していた内田のリハビリを受け入れたという。それだけでなく、トップチームと練習をさせたり、若手の手本になりように全体練習時間と同じ時にリハビリさせたり、献身的に支えたようだ。
古巣からも、所属先でも愛される内田の人間性の高さも伝わってくる。
頼りになった2人の女性! 2015年に婚約した幼馴染、「感謝」を伝えた母親
サッカー界屈指のイケメンとしても知られる、内田篤人は2013年には現役選手ながらフジテレビのドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」で俳優デビューを果たしたこともある。甘いマスクで多くのファンを魅了する内田は、2015年に多くの祝福の声と惜しむ声に包まれながら、結婚を報告した。お相手が小学校時代からの幼馴染ということでも話題を呼んだ。
内田が、25日に結婚していたことを電撃発表した。お相手は一般女性のため明かさなかったが、この日に婚姻届を提出した。所属事務所の公式ホームページで「しっかり者の僕より(笑)さらにしっかりしていて、これからの内田を支えてくれると信じてます。今後はこれまで以上に責任感を持ち、男として、またサッカー選手として、さらに成長出来るよう頑張っていきます。いつも応援してくださるファン、サポーターの皆さまには、これからもご声援いただけたらうれしいです」と、つづった。
内田篤人が結婚 地元静岡時代から長く交際一般女性 -日刊スポーツ
Sponichi Annexは、内田が奥さんとの新婚生活を「他人と生活できるのかとすごいあったんですけど、意外と楽しく、のほほんと暮らしています。(食事も)ちゃんと作ってくれています」と照れながら答えた様子を伝えていた。小学校時代からの仲である奥さんは、今回のリハビリ生活においても内田の心の支えになったのではないだろうか。
そして、内田をいつも支えてくれる女性と言えば、奥さん以外にも母親の存在がある。
内田も過去に、産経スポーツによって「サッカーばっかりやっていたので、送り迎えや洗濯もやってくれていました。ユニフォームも泥んこでしたし、小中高ほとんど一回も遅刻せずに起こしてくれました。時間が少ない中でも、自分とコミュニケーションをしっかり取ってくれて、自分のやりたいことをやらせてくれていましたし、お母さんには感謝しなきゃいけないな」と語ったことを報じられている。
内田の周りには常に心強い2人の女性の存在が寄り添っているのだろう。
日本代表でもモテモテ! 多くの選手から愛される内田、復帰時には多くの同僚が「おかえり!」
大怪我を負って、2016年の12月に久しぶりの実践復帰を果たした内田は、日本代表や所属するシャルケ04でも多くのチームメイトと親しく交友を持っていることでも知られている。
例えば、Sponichi Annexによると、「リハビリ中の息抜きになったのは?」と聞かれた内田は、当時ドイツの別チームでプレーしていた日本代表の清武との食事やカラオケを挙げたという。また、日本代表の吉田との家族ぐるみの付き合いも有名である。仲がいいのは、日本人選手ばかりとではない。
現在のドイツ代表で守護神を務めるノイアーと同僚だった内田は、とても親しく付き合っていた。その様子が「怪しい」などと話題になることもあった。チームが変わっても親しげに交友する様子をゲキサカも伝えている。他にもSOCCER KINGが伝えた、内田がいないと機嫌が悪い」というほど仲の良かったペルー代表のファルファンとのエピソードなど、数多くの同僚から内田は慕われている。
そんな内田の久々の実践復帰には、多くの選手が祝福の声を寄せていた。
おかえり。うっちー
— SHINJI KAGAWA / 香川真司 (@S_Kagawa0317) 2016年12月8日
きた!うっちー!
— 清武弘嗣/Kiyotake (@Hiro_kiyotake) 2016年12月8日
感動
So so so happy to see him back on the pitch for the first time in 21 months! おかえりウッチー!帰ってくるの遅せーわ!#mybrother #uchida #内田篤人 #いつかの写真 pic.twitter.com/wEnEQLJNo0
— MAYA YOSHIDA (@MayaYoshida3) 2016年12月9日
篤人復帰おめでとう!
— Yuto Nagatomo | 長友佑都 (@YutoNagatomo5) 2016年12月8日
1年9ヶ月のリハビリ生活を耐えた精神力に脱帽。
この期間ずっと復帰を待ち続けたクラブ、大切な選手だと認めさせた彼のプロセスに尊敬の念を抱く。
どんな時も変わらず彼は淡々と努力を続ける。淡々と。
本当の強さとはここにあるんだろうな。
ネット上でも「うっちーおかえり!」 男女から愛される理由の秘訣は「ツンデレ」
大怪我からの復帰を果たした内田篤人のことを、選手だけでなく多くのファンも祝福した。
うっちーアシスト
— あやね (@ayanews_ucchii) 2017年1月10日
うっちーおかえり#S04KVO
うっちーおかえり
— さや (@sayauchida22) 2016年12月10日
もう4、5年?くらい見てきて怪我したのが最近のようでもう2年前だった
ずっと待ってたおかえり内田
ウッチー おかえり。本当に本当におかえりなさい。また右サイドから誰よりも早く駆け上がる姿をみたい。ネイマールにも動じない内田篤人がみたい!頑張れ!内田篤人!
— ハル (@moe272727) 2016年12月17日
おかえりウッチー。
— 清水 卓哉 (@taku161820) 2016年12月9日
内田篤人がついに復帰! 途中出場で約1年9カ月の負傷離脱に終止符(SOCCER KING) - Yahoo!ニュース https://t.co/TuNbCwDLJw #Yahooニュース
これほど、多くの人から愛されている内田篤人の魅力はどこにあるのだろうか。
もちろん、甘いマスクや高い技術も人気の秘訣だが、実はそれだけではないようだ。
以前、テレビ番組で内田と仲の良い、日本代表の吉田麻也が「(内田篤人は)ツンデレですからね!」と発表したことがあった。
同番組内では、ドイツの内田が番組出演中の吉田へのビデオコメントで「(吉田は)名使いですね。」と答えたあとで、吉田が後々これを見るとスタッフに告げられて「大好き」と言い直すシーンも放映された。
他にも、日本代表同士の岡崎とドイツで対戦した後、ユニフォーム交換を行った内田は「長谷部さんのは家に飾ってあるけど、おかちゃんのはどうしようかな」と取材陣を笑わせる場面もあったという。
誰にでも屈託のない笑顔を見せ、ツンデレでギャップを持ち合わせているところも人気の秘密なのかもしれない。
復帰2戦目で早くもアシスト! 日本代表復帰も近い?
2016年12月に久しぶりの実践復帰を果たした内田篤人だったが、早速目に見える結果を残して活躍している。
Sponichi Annexによると、内田は1月10日にシャルケ04がキャンプを行っているスペインで行われた練習試合に出場した。後半から投入された内田は、交代からおよそ30秒でチームの勝利を決定づける2点目をアシストしたという。
日刊スポーツからの取材に、「痛みのない中で練習、合宿と、長い間やれないといけない。ちょっと時間はかかるかなと思います」と本格復帰には慎重な姿勢を見せた内田だが、実践復帰2戦目で目に見える結果を残すなど、技術の高さは怪我する前と変わらないように映る。
近いうちに、日本代表のユニフォームに袖を通した内田の姿をみることができるかもしれない。