巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

難問付き!「そろばんのカタチ」をしたビル

(上)これがそのそろばんビル、(下)実は最初から問題と答えが書いてあったというオチ(写真提供=タラコでむひひ

うああ!!

とその外観を見て思わず叫んでしまうのは、私が算数アレルギーだからだろうか、それとも、「ウチの子が辞めたいと申しておりまして…」と母親の声真似をしてそろばん塾の先生に電話をかけた、小学生時代の恥ずかしい過去を思い出すからだろうか。

とにかく、迫力ある見てくれのビルである。

この写真を提供してくれた「たらこでむひひ」のむらたさんは、自身のサイトでこの建物を見て「これは魔方陣か?」「並んでいる数字に周期性があるような」などと推理を進めていき、ついにはナゾを突き止めているのだが、やはり理系に強い人は違うなぁ、と読んでいて感心してしまった。私など、この写真を見て「わー、恐い」とかぐらいしか浮かばなかったもの。第一、魔方陣ってナニよ?

このビルは仙台市内にある中江珠算学院のもの。全国から稀少そろばんを集めた「みちのくそろばん博物館」も併設されている立派な塾だそうである。ココへ通う良い子たちは、「魔方陣」とかちゃんと知っているんだろうな、と思うと何度説明を読んでもイマイチわからない自分が情けない……。(エキサイトニュース編集部みと)

2004年9月1日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品