巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

30年前のラテ欄で発見!「地雷撤去競技」

仕事柄増え続ける資料を何とか片付けようと一大決心。はりきって始めたのはよかったけれど、大掃除の決まり事、古い新聞がポロリと一枚でてきて作業は完全にストップ。

日付は1975年10月26日(日)の朝日新聞、それもラテ欄(ラジオ・テレビ欄)。

テレビ朝日がNETテレビ、そしてテレビ東京は東京12チャンネルというのが時代を感じさせる。ちなみにNETとは日本教育テレビの略。約30年前だが今でもやっている番組がありました。夕方17時20分からは日本テレビで「笑点」。出演者が書いていないけど、内容は新ちびっこ大喜利とある。

TBSは17時30分から「やんぐおーおー」これはご存知吉本若手芸人の登竜門的番組。明石家さんま、桂文珍、島田紳助もこの番組で人気に火が付き、全国進出のきっかけになった。この日のラテ欄には山本リンダ、城みちる、小林麻美、桂三枝とある。
17時18時からのNHKは「レッツゴーヤング」。郷ひろみ、山口百恵ほか。当時は演歌でも視聴率がとれたのかTBS日曜日のゴールデンサンデースペシャルは「演歌・秋の祭典・実力スター勢揃い!」。五木ひろし、八代亜紀、小柳ルミコ、そして当時は夫婦ではないが森進一と森昌子。

その後は日曜劇場「おんなの家」脚本は今も昔も大御所?の橋田寿賀子先生。日本テレビは今では考えられない内容。19時から「びっくり日本新記録」で生か死か!地雷撤去競技とあります。地雷撤去の競技って……。

そして続く「すばらしい世界旅行」では人食いザメに勝った男。20時からは70年代の永遠の青春ドラマ「俺たちの旅」。グズ六役は津坂まさあき。秋野大作に改名する前の名前で出ている。フジテレビの19時半はご存知アニメ枠でこの時は「フランダースの犬」。30年前はインターネットも衛星放送もレンタルビデオもなかった時代。テレビは今より刺激的で元気だったかもしれない、と思ってしまったのであります。(こや)

2005年3月23日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品