巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

京都タワーのゆるキャラ「たわわちゃん」って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

すこし前に東京タワーを擬人化したキャラクター「ノッポン」が話題になりましたが、関西だって負けてはいません!

昨年40周年を迎えた京都タワーが、ひそかに「たわわちゃん」なる女の子キャラを開発していたのです。見てください! このはんなりした、脱力を誘う愛らしさを。
プロフィールを見ると、おっとりした性格で、チャームポイントは色白&スマート、特技はお琴、あこがれは舞妓さん、という生粋の京女なのです。

京都タワーの担当者に問い合わせてみたところ、実はもともとグッズ展開する予定はなかったキャラクターなのだとか。40周年を記念して京都タワーのエレベーターガールが昨年4月から胸にこのたわわちゃんのピンバッジをつけていたところ、それを見た観光客から「かわいい!お土産に買いたい!!」という問い合わせが殺到したらしい。

それならばと昨年11月からぬいぐるみやマスコット、ピンバッジなどのグッズを製作し、同タワーの名店街や展望室で販売を開始したところ今年に入ってブレイク。関係者も予想外の人気にビックリしている状態という。ちなみにお値段はぬいぐるみ1,500円、マスコットが750円、ピンバッジが400円(すべて税込)。ちなみにこの「たわわちゃん」というネーミングは一般公募の中から選ばれたもので、惜しくも採用されなかった中には「きょうたくん」や「みやこちゃん」などの案もあったそうだ。

お花見、ゴールデンウィークと京都は観光シーズンを目前に控え、たわわちゃんの大ブレイクはまちがいないことでしょう。今後は携帯ストラップなど、新たな商品も登場する予定だとか。こうなったら「ノッポン」「たわわちゃん」、そして大阪・通天閣のシンボル「ビリケンさん」と3つ並べてお部屋やクルマのマスコットに飾ってみてはいかが? (野崎泉)

他にもこんなコネタがあります

2005年3月30日 00時00分

注目の商品