
最近、可愛い猫のケースに入ったトランプを見つけて、物のカタチについて考えたのだ。
これまでにも従来のカタチのままでサイズが違うものや、丸型のトランプというのは見たことがあったけど、それ以外のカタチはほとんどなかった気がする。もちろん、使いやすさから、ほとんどがスタンダードな長方形にとどまっているのだろうけど、こんなふうに珍しいカタチのトランプも、ありなのではないだろうか?!
この猫のトランプをデザインしているのは、カナダのアンブラ社(Umbra)。1979年から家具やインテリアのデザインを手掛け、その美しくも遊び心のあるデザインで人気のブランド。そのセンスはさすが!という感じ。
カタチだけでなく、トランプ一枚一枚に描かれた、すべて異なる猫のイラストがまた良いのだ。ちゃんと品種名も書かれているので、お勉強(?)にもなったりして、猫好きにはたまらないはず。ちょっと使うのがもったいないかもしれないけど。
同じくアンブラ社のもので、犬派にオススメの骨型のケース入りトランプもある。さすがに細長すぎて、こっちはかなり使いにくそうだけど……。
トランプといえば、従来のカタチが当たり前と思っていたところがある。でもこうしてみると、まだまだいろんな可能性があるんだな〜と今さら気がついたりして。