bit

フレンチブルドッグはマッサージや「チンスリ」が好き?専門家に聞いてみた

フレンチブルドッグはマッサージや「チンスリ」が好き?専門家に聞いてみた

フレンチブルドッグは、甘えんぼうで、飼い主さんにマッサージをしてもらったり、なでなでしてもらったり、自分でチンスリをしたりするのが好きなようだ。そもそも、フレンチブルドッグはマッサージ好きな犬なのだろうか。専門家の方にその真相とおすすめマッサージを教えてもらった。

マッサージが気持ちよさそうなフレブル「トーラス」くん


今、Instagramでは愛犬などのペットの生活を投稿するアカウントが多くある。その中でも、フォロワー3万9千人以上いるフレンチブルドッグの「トーラスくん」の日常が見られるアカウントがある。洋服を着たトーラスくん、切ない表情でカメラのレンズを覗くトーラスくん、そして飼い主にマッサージを受けるトーラスくんなどが数多く投稿されている。

フレンチブルドッグはマッサージや「チンスリ」が好き?専門家に聞いてみた

Instagramのマッサージ動画1

フレンチブルドッグはマッサージや「チンスリ」が好き?専門家に聞いてみた

Instagramのマッサージ動画2


フレンチブルドッグはマッサージ好き?


フレンチブルドッグはマッサージや「チンスリ」が好き?専門家に聞いてみた

特にマッサージは気持ちよさそうなのが伝わってくる。もともとフレンチブルドックはマッサージが好きなのか? 犬のマッサージに詳しい日本ドッグセラピスト協会 代表理事 水野圭子さんに聞いてみた。

「トーラスくん、本当に気持ちよさそうですね。よくオーナー様に『犬もコリ(肩こり)があるの?』と質問されます。人間のように『肩こったな~~』という自覚はわんちゃんにあるかどうかはわかりませんが、肩こりを筋肉疲労と考えていただくと、当然ながらわんちゃんにも筋肉疲労はあります。骨格的にもわんちゃんは鎖骨が退化していたり、四足歩行なので人間とはまた違った筋肉の使い方をしたりするので、人間と違う筋肉疲労もあります。
ですので、どんなわんちゃんもマッサージは好きですが、特にフレンチブルドッグなどの、鼻ぺちゃさんたちは、呼吸の関係で、胸周り、肩甲骨周りの筋肉が疲労しやすいため、マッサージが大好きなわんちゃんが多いと思います」

フレンチブルドッグはマッサージ好きな傾向があるようだ。

「トーラスくんの場合は、なおかつ、オーナー様が歯磨きや肉球ケアを、“お手入れ”としてではなく、“スキンシップ”“コミュニケーション”として取り入れ、愛情いっぱいにされているので、よりマッサージが大好きなんだと思います。当協会では、マッサージを通したスキンシップ、絆作りを『愛情貯金』として、愛犬のシニア期に向けてとても大切です、とお伝えしているのですが、トーラスくんは愛情貯金が溢れており、動画を見る人も癒していますね。素晴らしいです」



「チンスリ」が好きなのもマッサージ好きと関係しているの?


ところで、トーラスくんの飼い主さんによると、飼い主の前やペットカメラで動画撮影している一人のときなどの際だけ「チンスリ」をするという。チンスリが好きなのもマッサージが好きなのも同じ理由からなのか?

「こればっかりは…トーラスくんに直接聞くわけにもいかないので…(笑)。厳密にはわかりませんが、チンスリとマッサージは少し違う気がします。マッサージは一人でできるものではありませんし、一人のときだけ行うものでもありません。お店などでマッサージをしていると、ウィンドウ越しに人が見ていても、わんちゃんは気持ち良く受けていて、手を止めると前肢を使って催促してくるので、こっそり感はまったくないのです」

フレンチブルドッグはマッサージや「チンスリ」が好き?専門家に聞いてみた

Instagramのチンスリ動画


ドッグカメラ「Furbo」で撮影した動画

トーラスくんはチンスリを外ではやらないそうだが、どうしてなのだろうか?

「お家の中ではリラックスをしていて、また安全であることを理解しているからではないでしょうか。猫でいうところの『香箱座り(こうばこずわり)』のようなものです。敵意、脅威を感じてていないからこそできる行動ではないかと思います。ちなみにフレンチブルドッグにも、リラックスしたときなどに行うフレブル座りがあります」

フレンチブルドッグはマッサージや「チンスリ」が好き?専門家に聞いてみた
フレブル座り


ドッグカメラなどで簡単に撮影できる時代になったからこそ、普段知ることのない愛犬の一面に気づくことができる。その結果、さまざまな疑問が生まれ、今回の例のように愛犬についてより詳しくなることもできることが分かった。

フレンチブルドッグにおすすめのマッサージ法


最後に、マッサージの専門家ならではの、術を教えてもらおう。フレンチブルドッグにとって嬉しいマッサージ方法、部位などはあるのだろうか?

「フレンチブルドッグは呼吸と骨格の関係から、首~胸の部位が大好きだと思います。特に肩甲骨周辺ですね。この肩甲骨周辺に手の平をピタッと密着させて、時計回りに円をかきます(スクロール)。このときに背骨側に皮膚を集める力加減で行ってください。お腹側に下りるときには力は入れません。スクロールの感じがつかめたら、手の平を軽く握ってげんこつを作り、同じように上向きの円を描いて、首の付け根をマッサージしましょう。このマッサージをしているとフレンチブルドッグ特有のフレブル座りをして、そのうち頭を下げはじめて『ぶふ~~っ』と大きな溜息つき、伏せをして眠り始めると思います。いわゆる『寝落ち』です。愛犬さんを寝落ちさせるゴッドハンド目指してがんばりましょう」

またフレブルに限らず、どの犬も大好きだという「愛犬さんに魔法をかける~おでこ&お耳のマッサージ」が協会ホームページのトップページに掲載されている。


【取材協力】
フレンチブルドッグはマッサージや「チンスリ」が好き?専門家に聞いてみた

日本ドッグセラピスト協会 代表理事 水野圭子さん
エステ業界に勤めながら、動物への癒しやホリスティックケア、マッサージを学び、必要性や奥の深さ、おもしろさに目覚め、2006年に退職し、ホリスティックケアサロン「For Ladys & Dog Seventh Heaven~7番目の天国~」を開業。サロン業務の中で犬に対するストレスケア、ホリスティックケアの有効性を確信し、2009年度からサロン2階にてスクールをスタート。さらにドッグセラピストという職業を普及させるため『日本ドッグセラピスト協会』を設立。『心あるドッグセラピスト』が全国に広がることを願い活動している。

(石原亜香利)

あわせて読みたい

  • 犬のカメラ目線を撮れる珍ツール

    犬のカメラ目線を撮れる珍ツール

  • 犬のフンをつかむ画期的アイテム

    犬のフンをつかむ画期的アイテム

  • 亡きペット再現 フィギュアに反響

    亡きペット再現 フィギュアに反響

  • 猫と一心同体!?になれる服が登場

    猫と一心同体!?になれる服が登場

  • コネタの記事をもっと見る 2018年12月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース