bit

「体調が悪いのに、熱を測ったら普段より低い」とき

「体調が悪いのに、熱を測ったら普段より低い」とき
高熱があるかと思って計ったら……35度台!? ガーン……。
「頭痛や寒気がして、熱があるかと思って体温を測ってみたら、35度台だった」「だるくて風邪かと思い、体温を測ったら、平熱よりも低かった」なんて経験、ないだろうか。

熱があるように感じて、体温を測ってみると、なぜかいつもより低いことがある。
風邪の症状なのに体温が低いときって、どういう状態なのだろうか。何かの病気だったりしないだろうか。
『ここ10年で、これだけ変わった! 最新医学常識99』(祥伝社黄金文庫)等の著書を持つ、医療法人社団池谷医院の池谷敏郎院長に聞いた。

「体調が悪く、頭痛や寒気がしているのに、体温が低いという場合はときどきありますね。もしかしたらこれから熱が上がるところなのかもしれませんし、すでに熱が出ていて、体温を下げるために汗をかき、下がったところなのかもしれません。あるいは、脇に汗をかいていて、うまく脇窩の体温を測れていない場合もあります」

発汗によってかえって普段よりも体温が低くなることもあると言う。
「また、体の冷えそのものが、風邪の場合に自覚するような体調不良の原因になっていることもあるでしょう」
睡眠不足や、就寝と起床のリズム、さらに運動不足やダイエットなどにより自律神経のバランスが崩れると、熱の産生が減り、血液の循環障害が生じるため、肩こり、頭痛、腰痛、消化不良などの原因となる。

冷えを自覚する人も多いが、自分の冷えに気づいていない人も少なくないのだと言う。ちなみに、脇で測った体温が36℃未満であれば、かなり低体温と言えるそうだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「体調が悪いのに、熱を測ったら普段より低い」とき」の みんなの反応 20
  • 匿名さん 通報

    普段は朝から36.8℃程あるのに、風邪ひいた今、逆に35.6℃と低い。なぜだ。鼻の奥から喉にかけてヒリヒリして咳も出るのに。

    38
  • 匿名さん 通報

    体調悪いから原因なんだろうと調べているのに無駄に長くてイライラするまとめられんのか

    29
  • 匿名さん 通報

    風邪で調子悪くて、コタツ入ってる状態で体温測ったら…謎に33.5度。流石にこれはないだろうと思い何度か測り直しやっと34.4度でした。 シャワー浴びて落ち着いたら35度台になりました。

    28
  • 匿名さん 通報

    35℃以下の低体温症は何も寒い場所でなるだけではない。死に係わる場合には気をつけた方がイイ。

    19
  • みーちゃん 通報

    まさに一昨日と昨日、具合が悪くなり熱測ったら34.7℃。そのあと冷や汗が物凄く、待っていたのは酷い生理痛。久々に嘔吐しました。身体に優しい生活を送っているんですが、何が悪いのかな

    18
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月17日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。