アメリカの赤ちゃんの名前人気ランキング
アメリカのソーシャルセキュリティーという日本でいうところの社会保険庁が発表した、2004年度の赤ちゃんの名前ランキングを紹介しよう。

男の子の方から順に

1位 ジェイコブ(6年連続)
2位 マイケル
3位 ジョシュア
4位 マシュー
5位 イーサン

そして女の子の方は、

1位 エミリー(9年連続)
2位 エマ
3位 マディソン
4位 オリビア
5位 ハンナ

女の子1位のエミリーは、9年連続で1位を保持しているという人気ぶりで、クラスに2人はエミリーがいても不思議はない。
3位のマディソンは、トム・ハンクス主演の映画『スプラッシュ』で人魚に扮する女優のダリル・ハンナが、マディソンアベニューを歩いている時に名前を聞かれ、咄嗟に「マディソン」と答えたシーンがあるのだが、それが影響しているという話を聞いた事がある。

英語名の場合、字画を調べたり開運名なんていうものもないのだろう。
というのも、聖書からの名前が殆どで、親や親戚が同じ名前というのも珍しくはないのだ。
今回の男の子上位5位にランクされている名前も全て聖書の登場人物だが、時代によって命名にも流行があるのは、世界中どこでも同じようだ。

ところで、日本の方のランキングは? というと、ご存知のように昨年から、488字の漢字が人名として使われるようになった。ベネッセコーポレーションの新人名用漢字のみに絞った「新人名用漢字ランキング」を見ると、

男の子は、

1位 漣(れん)
2位 凛(りん)
3位 遥人(はると)
4位 櫂(かい)
5位 湊(みなと)

女の子は、

1位 凛(りん)
2位 苺花(まいか)
3位 凛音(りんね)
4位 華凛(かりん)/果凛(かりん)

と性別がわかりやすい末尾に「子」や「男」の付く名前が見当たらない代わりに、ユニセックスな名前が人気のようで、音にもこだわりがある。
「りおんちゃん? それとも、りんねちゃん?」なんて、字だけで判断できない名前も多いが、親の愛情がいっぱい詰まった名前なのは確かだ。可愛い名前をつけてもらえる子供はいいな〜。(シカゴ/あらた)