巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

パスタのソースはまぜるのかまぜないのか?

麺の白い部分がにくい……

先日、パスタを食べる前に麺の上にかかっているソースが全体になじむようにフォークでまぜていたら、隣の友人がまぜずに食べているのに気づき、「まぜないの?」と聞いたところ「まぜない。ソースのついていないところは残す」との返答に驚きました。
今までパスタはまぜてから食べるものと思っていたのは、もしかして間違い? まぜないのが普通なの? と心配になったので、さっそく20代〜30代の男女25人にアンケート調査をしてみました!

質問は「スープ系じゃないソースが麺の中央にかかったパスタを食べるとき、どうやって食べますか?」というもの。
ちなみに、お料理好きの友人に「和えずにソースをかけるタイプのレシピはミートソースがほとんどです」とつっこみをいただいたので、ミートソース系と考えると良さそうです。

結果は、「部分的にちょっとずつまぜて食べる」人が17名と圧倒的多数! 理由は「ホントは全部混ぜたいけどぐちゃぐちゃ音がしてカッコ悪いから!」、「麺を数本とって、お皿の端のほうでソースと麺を絡めて食べます。そうやって食べたほうが上品ですよ、と聞いたことがあったので」、「家では最初に全部まぜちゃうけど、お店ではちょっとずつまぜる」といったマナーを意識したものが多く、他には「カレーと一緒で麺とソースの境界を守りつつ食べ進める」や「最初は部分的にまぜて途中から面倒くさくなって全部まぜちゃうパターンが多いかも」などなど。

一方、「まぜない。ソースのあるところの麺を絡め取るのみ」人は4名。理由は、「わざわざまぜない」、「ちょっと上でつぶして伸ばしているかもしれません」、「丼モノを食べるとき、ご飯とカツを並行して食べるのと同じ要領」など。丼モノと同じ要領との理由は、部分的にまぜる人の中にもあり、ソースのあるところなら麺を絡めるときに自然とまざるので“まぜる”ことをわざわざ意識しなくてもいいのかも。しかし、こちらの食べ方はソースが麺の中央でこんもりしていた場合、底や端っこの麺をどうやって食べるかが難しそうです。

そして、「全体をまぜてから食べる」人は4名。私も全体をまぜてから食べるのが好みなのですが、アンケートの中で多かった悩みの「たいていソースか麺のどちらかが先に終わっちゃう」状態を防いで、むらのない味になるのですよね。ただし、あまり豪快にはまぜませんとの意見もあり、周りを気にしつつそっと手早くまぜてしまうのが良さそうです。

というわけで、まぜるまぜないどっち対決は「まぜる」の圧勝と結果をみてみれば当たり前かぁって感じなのですが、変わった結果が出なくてちょっと残念。でも、自分の食べ方が少数派だったことがわかったのを収穫としよう。
(エキサイトニュース編集部 たんなお)

2006年2月28日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品