巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

芸能人の“ちょっと意外”な本名を調べてみた!!

ちょっぴり意外な芸能人の本名。皆さんも探してみて下さい

仕事柄、芸能人のプロフィールを見る機会が多い。プロフィールには“生年月日”、“出身地”、“特技”などが書かれており、その内容を参考に番組企画を考えるのだが、個人的に一番興味がわくのは「本名」の部分。なぜならこの本名、結構“意外な”パターンが多いのである。例えば、宮崎県知事として話題沸騰中の東国原英夫さんと言えば、誰もがご存知、そのまんま東さんの本名ですね。ということで今回は、筆者の独断と偏見による意外な本名を持つ芸能人をご紹介したいと思います。

まずは序の口、カリスマ美容家のIKKOさん。実はIKKOさんの本名は、芸名に非常に関係深く「豊田一幸」。本名では“かずゆき”と読むのですが、ここから芸名をとった事は間違いありませんね。やや意外。

続いては、昨年亡くなった漫画家のはらたいらさん。はらたいらさんの本名は「原平」。そう、はらたいらさんは本当に“原平さん”だったのです。逆に意外。ちなみにちょっと違いますが、ケインコスギさんの本名は「ケイン・タケシ・コスギ」だとか。

次は有名どころをいくつか。大物俳優、反町隆史さんと言えば本名「野口隆史」。カリスマ歌姫、MISIAさんと言えば「伊藤美咲」。これらはよく芸人さんのネタとかでも出てきますが、初めて聞いたときはかなりの意外性を感じました。MISIAさんがあの女優さんと同じ名前とは(「藤」と「東」の違いはありますが)偶然の一致ですね。

続いては、逆に本名からご紹介。皆さんは誰かわかるかな? まずは「星川一星」。名前に星が二つも入っているというなんともカッコイイ本名ですが、実はこの方、人気俳優のいしだ壱成さんです。そして続いては「鈴木末七」。このいかにも末っ子で7番目っぽい名前は、なんとマツケンサンバで大人気の松平健さんの本名です。

さらに意外性はアップ、ミュージシャンのマーク・パンサーさんは本名「酒井龍一」。フランス人の父を持つハーフとの事なのでおそらく日本名だと思うですが、カタカナがひとつもないのは意外。そして女子プロ界の重鎮、アジャコングさんの本名は、なんともかわいい「宍戸江利花」。なんだかイメージが変わってしまいそうです。

ということで、今回は筆者の独断と偏見でいろんな本名をご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか? もちろん他にも意外な本名を持つ芸能人の方はいらっしゃると思います。皆さんも、お時間がある時にでも調べてみて下さい。もしかしたら本名を知る事によって抱いてたイメージが崩れることもあるかも知れませんが、その際には責任をとりかねますのでご了承下さい。
(木南広明)

※4月21日にアップした上記文章で、一部表現を修正させていただきました(23日、編集部より)

2007年4月21日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品