巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

インド人もびっくり「カレーラムネ」登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「インド人もびっくり!?」のカレーラムネ

ゴールデンウィークに中央自動車道の某パーキングエリアを訪れた筆者、人ごみの中で妙な飲み物を見つけた。「カレーラムネ」? 見れば、以前コネタで紹介された「わさびラムネ」も一緒に置いてある。これは面白そう、と2本まとめて買って帰ることにした。

カレーラムネ、いったいどんな味なのか。冷蔵庫に入れ、冷えるのを楽しみに待つことにする。が、飲む前に商品開発の経緯、いつから販売しているのかなどを、製造元である木村飲料株式会社に尋ねてみることにした。

「3月27日からの発売です。社長の『これまでの飲料にない味を作ってみよう』という発想をきっかけに作ったものです」
と語るのは、担当の植前(うえまえ)さん。それにしても、ラムネのカレー味とは珍しい。甘さと辛さ、相反する2つの味の調和をとるのには、きっと多大な苦労があったに違いない。
「それが、試作は2、3回で。案外すんなりできてしまったのです」

炭酸も入っているし、黄色い色合いがビールにも似ているので、風呂上がりに飲んでみることにした。パッケージに描かれたターバンを巻いたひげのおじさんの絵と、「インド人もびっくり!?」のコピーが笑わせる。キャップを押し込む。シュワワワ、と泡が吹き出るのにあわせて、慌てて飲み口に口をつける。ん、これは。ほんのり甘く、後に残るのは確かにスパイシーなカレーの味。異国の味と表現したらよいだろうか。炭酸もしっかりきいていて、ほどなく250ccを飲み干した。

「お客様の反響は大きいです。とりあえず1本試してみよう、というのでしょうか。爆発的な勢いです」と前出の植前さん。全国の大手スーパーなどで販売中とのこと。

そしてまた、早くも5月20日には次の新商品を発売予定だという。
「カレーラムネは食事に似た飲み物でしたが、新商品はデザート飲料としてのラムネ、です」
わさびラムネ、カレーラムネ、そしてデザート飲料としてのラムネの3種類で、前菜、メインディッシュ、デザートの「ラムネフルコース」を完成させようというのだろうか……と勝手な想像を膨らませる筆者だが、数々の個性的な商品を販売中の同社、またしても何かやってくれるのではないかと。乞うご期待。
(R&S)

木村飲料(株)HP

2007年5月17日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品