巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

あの「セグウェイ」をレンタルしてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

セグウェイレンタルで注目度アップ!?

体重を傾けるだけで移動でき、排出ガスも無く地球に優しい次世代の乗り物。
そんな触れ込みで一躍話題になった「セグウェイ」という乗り物、皆さんは覚えていますか? ニュースでは、小泉前首相はじめ多くの著名人が乗って楽しんでいる様子が報道され、実際に「私も乗ってみたいなぁ」と思った方も多いはず。筆者も例にもれず、いつか乗ってやると夢を抱いていた。

しかし、そんなセグウェイをレンタルできる会社があるらしい。一体どんな人がレンタルするのか? 値段はいくらなのか? 茨城県の「ホソダ興産株式会社」さんにお話を聞いてみた。

こちらの会社がセグウェイレンタルを始めたのは今から4年前。まさにセグウェイが巷の話題になっている時に始めたニッチなサービス。レンタル当初は、話題性もあり多くのレンタル依頼があったそう。主にショッピングセンターや公共のイベントからの依頼が多く、今では年間で15〜20件の申し込みがあるとのこと。そのどれもがリピーターとなって再び依頼が来るそうなので、集客力の高さがうかがえる。

気になるお値段は、セグウェイ+電動モトクロス+ヘルメット+イベント責任者への簡単な指導+消費税+ニッコリ記念写真のカメラマンなどすべて込みで1日3万円。関東近郊なら配送も行っており50キロまでは1万円、50キロから100キロまでは2万円で配送してくれる。またオプションで専属指導員派遣も行っており、1日2万円で参加者への親切丁寧な指導も行ってくれるそうなので大規模なイベントでも安心だ。ちなみにセグウェイは誰でも簡単に乗れるそうで、若い人ならすぐに、年輩の方でも少し練習すれば自由自在に楽しめるそう。

個人で借りるとしては高いのか安いのか? そう言われるとわからないが、新品で買うと100万円近くはするそうなので、ちょっと試しに乗ってみたいという方にはぜひともオススメしたい。これで公園を散歩なんかしたら、周りの人から熱い視線を受けること間違いないでしょう。
(木南広明)

ホソダ興産(株)HP
関連キーワード

2007年8月31日 00時00分

注目の商品