bit

これぞ近未来! 空調服で夏を乗り越える!

日本の最高気温を記録するなど、猛暑の今夏。オフィスワークならまだしも、外で作業する方は照りつける陽射しに悩まされていることだろう。そんな方々に朗報! と言っていいのかわからないが、皆さんは「空調服」という作業着をご存知だろうか?

「空調服」とは、その名も「株式会社空調服」さんが発売する活気的な作業着。一見普通の作業着なのだが、服の一部にファンがついているのがポイント。そのファンの風によって汗を蒸発させ、その気化熱で温度を下げるという仕組みになっているのである。
まさに夏の炎天下、高温の中で作業する人にとっては神の恵みと言っても過言ではない代物。

ファンを動かすエネルギーは、充電か単三電池4本。さらにパソコンからUSBで取ることもでき、ACで繋げて稼動させることも可能。洗濯する際はファン部分を取り外せるから安心らしい。

そもそもこのような作業服は、どのように生まれたのか? その開発のきっかけは、現在の環境問題にも通じていた。

「もともと社長が東南アジアによく出張していたんですが、工場でエアコンが効いてない状況を見たそうです。まだアジア諸国ではエアコン普及率が低く、労働者も暑い中での作業。しかし、エアコンが普及したらしたでエネルギー危機になってしまうのでは、と考えエネルギーをなるべく消費せず涼しくなる服=空調服を開発しました」(同社広報:市ヶ谷さん談)

2005年の発売以来、今では5万着以上を販売。今年からズボンも発売され、多くの方から支持を受けているという。
市ヶ谷さんによると、やはり外で作業する方やエアコンの効きづらい工場で働く方などにオススメしたいとのこと。一度着たら、その快適さがわかるそうだ。

まるで近未来の作業着「空調服」。お値段は素材や形状によって異なるが、1万1550円ぐらいから購入できる。夏の暑さに悩まされている方は、ぜひ空調服を試してみてはいかがでしょうか? 涼しい快適な仕事ができるかもしれません。
(木南広明)

(株)空調服HP

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2007年8月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース