巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

“B-BOY御用達”のノート「Composition Book」

このエントリーをはてなブックマークに追加

このデザイン、どこかで見かけたことあるのでは?

( 1 / 2 )

レコード屋さんのアクセサリコーナーで、とあるノートを見つけてしまった。この白と黒がモシャモシャしたデザイン。中央に貼られた何角形だかわからないラベル。そう、このノートこそ、伝説のB-BOY御用達ノートである! 「御用達」といっても、私が勝手にそう呼んでいるだけなのだが……。

正式には、Mead社から発売されている「Composition Book」という名称。実はこのノート、私の大好きなラッパー、Nasの作品『Lost Tape』のジャケットにさりげなーく、登場していたのである。

「あぁ、きっとNasはこのノートにリリック(歌詞)をしたためているのだろう……」なんつー、妄想を膨らましていたもんです。

他にも、ヒップホップ・プロデューサーBuckwildの作品『Still diggin' composition』のジャケットにも使われていたし、シューズメーカーのNIKEは、以前「Composition Book」柄のスニーカーとして「Back to School」というモデルを出していた。

というように、ヒップホップ界やストリートカルチャーでは、なにかとフィーチャーされることも多いのが「Composition Book」なのである。なもんで“B-BOY御用達”という称号を付けさせてもらったというわけだ。まぁ、勝手にだけど。

そんな、憧れのB-BOY御用達のノート。きっと、ラッパーがリリックを書きやすい工夫などが施してあるに違いない。

ライター情報: ドープたつま/studio woofoo

ブラックミュージックと、あごの鋭い女性(あと鷲鼻も)をこよなく愛すB-BOYライター。得意技は「開きなおり」。不得意なのは「開き直った後の行動」。

2009年2月10日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品