持っていると、かっこいいアイテムってありませんか? たとえば、エコバッグ。スーパーやコンビニでもらうビニール袋を「結構です」と制し、持参したバッグにおさめる。
地球に優しい人みたいで、イケてます。
その1ランク上に「マイ箸」というのもある。割り箸を使うことによって、資源が無駄遣いされることを危惧して「マイ箸」を持つ。イケてますよ!

そして、そのまた1ランク上に位置されるようなアイテムをみつけた。それは株式会社コラゾンから発売される「マイおしぼり」。
物を大事にするというコンセプトを持ち続けていた(株)コラゾンが、この「マイおしぼり」を企画。

(株)コラゾンでは、以前に弁当箱と箸のセットを販売し、その際に「おしぼりも発売してほしい」というリクエストを受けたという。また、エコ志向からマイ箸への関心が高まっている昨今、割り箸と同様に使い捨てにされる紙おしぼりの使用削減に繋がれば、と「マイおしぼり」を商品化した。

ちなみに「紙おしぼり」の代表的な原料素材は、木材パルプやコットン。その消費量はなんと年間28億6800万枚(社団法人日本衛生材料工業連合会の2007年統計)。これは、日本人口全員が1年間で20枚以上使用しているということになるらしい。
また、長期保存が可能な紙おしぼりは、防腐剤や漂白剤が多く使用されている。
しかし、(株)コラゾンより発売されるおしぼりは光触媒加工(抗菌消臭)により衛生面に優れ、保湿性が高いレーヨンパイルを使用。
今回のおしぼりは、肌にも優しく、地球にも優しいエコグッズなのだ。

そして、この商品が優れているのはエコ的要素や衛生面だけではない。今回のおしぼりのデザインは、ニューヨーク近代美術館(MoMA)等で活躍する世界的デザイナーの「ウノサワケイスケ」さんが手がけている。
画像を見てもらえればわかると思うが、デザインは端正なものから、ポップなものまで全8種類で、ケースに描かれたデザインの1部がおしぼりにも刺繍されている。こんなマイおしぼりを携帯することによって、使い捨ておしぼりを無駄にしない、おしゃれでエコなライフスタイルを提案。
特に、個人的お気に入りは「アニマル」柄。コレ、かわいくて贈り物なんかにも凄くいいと思う。

(株)コラゾンでは、今後もエコに関する商品の発売を予定。その1つに、「アンブレラケース」を企画している。雨の日、お店に入店する際に傘に被せるビニール袋の無駄遣いに着目したのだ。現在、既に12種類のものが発売されており、よりシンプルでスタイリッシュな小振りサイズ6種を追加し、3月下旬より発売予定。
これまたウノサワケイスケさんによるデザインの、オシャレな携帯アンブレラケースになるとのことで、こちらにも期待したい。

この「マイおしぼり」は3月13日よりネットショップ「コラゾン楽天店」「コラゾン ヤフーショッピング店」、及び京都、船橋、名古屋にある直営店で発売される。価格は997円(税込み)。

今や、エコなライフスタイル自体が“カッコイイ”時代になっていると思う。世界標準のデザイナーが描いた「マイおしぼり」を携帯して、おしゃれでエコなライフスタイルを送ってみるのもいいのではないでしょうか?
(寺西ジャジューカ)