巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

『たけのこの里』のCMから目が離せない

ライター情報:田辺 香

「たけ里ブラザーズ」は実は双子で、2人とも30歳!
ピンクのサングラスに口ひげが兄の「たけっち」(左)、黄色いサングラスにあごひげが弟の「さとっち」(右)。彼らのダンスも見どころだ

( 1 / 2 )

昔から大好きなお菓子『きのこの山』と『たけのこの里』。最近、このCMが流れると、何かをしていても、つい手をとめて見てしまう。昨年、『きのこの山』のCMで“きの山さん”というキャラクターが登場したときにも衝撃を受けたが、ついに『たけのこの里』にも “たけ里ブラザーズ”というユニークなキャラクターが登場したからだ。

しかも、CMでは『たけのこの里』を勧める謎の男として、EXILEのMATSUさんが登場。そんな意表をついた展開がとても面白く、たけ里ブラザーズもかわいい! ということで、お話を聞くため、発売元の明治製菓の広報室に問い合わせてみた。

まずは、たけ里ブラザーズの誕生秘話について伺ってみると……。

「きの山さんに対して、次は『たけのこの里』のキャラクターをどうしようか考えました。そして、よりインパクトと動きがありつつ、フォルムは『たけのこの里』からはなれないというコンセプトのもと、何度も試作を繰り返し、このたけ里ブラザーズにたどりつきました。きの山さんの歌に対してダンスという、わかりやすくシンプルにアピールしようという意図もあります」

なるほど。たけ里ブラザーズはダンスがキーワードになっているようだ。それにしても、EXILEのメンバーであるMATSUさんを起用したきっかけは? するとこんな返答が。

「今一番きているダンスパフォーマーの一人としてMATSUさんの名前があがりました。そしてよくよく聞いてみると、実はMATSUさんは『たけのこの里』が大好きで、30代の男性では日本一、いや世界一食べていると、本人が豪語しているという情報があり、それならばということで話が進んでいきました」

そんなエピソードがあったとは! そして、CMの撮影もかなりノリノリで進んだよう。
関連キーワード

ライター情報: 田辺 香

出版社を経てフリーの編集者&ライターに。得意分野はキャラクター系、エンタメ系。お酒を飲むのが大好き。好物=ワイン、オリーブ、飲み会、ニューヨーク、リボン

2009年4月11日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品