巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ドリンク剤を飲むベストタイミングって?

ライター情報:田幸和歌子

いつ飲みますか?

日々、運動に忙しい77歳の父は、毎日ドリンク剤とバナナ、牛乳を欠かさない。そんな父に先日、こんな質問をされた。

「ドリンク剤は、運動する前に飲んだほうが良いのかな。それとも疲れた後が良いのかな」

「好きなときで良いんじゃない? モノによるよね」などと適当な返事をしてみたが、毎日欠かさず飲んでいるほどの人であれば、「少しでも効果を高めたい」と思うのは、当然のこと。
実際、いつ飲むのがベストなのか。
リポビタンDシリーズでおなじみの大正製薬に聞いた。

「リポビタンシリーズの場合、一般的には疲れた後、すぐに飲むと、早く疲労回復ができる商品としてご紹介しています。ビタミンB1、B2などが入っていると、元気が出る効果が期待できるんですよ」

もちろん夜眠る前に飲む人もいるが、
「ドリンク剤にはカフェインがだいたいコーヒー1杯分ぐらい入っているので、カフェインで眠れなくなるという方は、夜ではなく、仕事や運動の後、あるいは、朝飲むなどが良いと思います」
前日の疲れが残っている人、慢性的な疲れの人などには、「体調を整える」という意味で、毎朝飲む人もいるのだとか。

毎日飲んでいると、効き目が薄れないのかとちょっと気になるけど……。
「基本的にはビタミンが主なので、効き目が薄まることはないですね。どちらかというと、続けて飲むことで、不調を改善したり、心臓・肝臓機能を早く回復させ、整えるという意味があります」

さらに、同じ質問をユンケルシリーズでおなじみの佐藤製薬にしてみた。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2009年6月9日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品