巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

爪を傷めずドリンクのフタが開けられる便利グッズ

ライター情報:羽石竜示

このエントリーをはてなブックマークに追加

『ペットボトル&プルトップ楽々オープナー笛付きボールチェーン』。ストラップヤネクストで1月7日より販売。価格294円。
写真のようにペットボトルのフタにはめて開ける。

( 1 / 3 )

ペットボトルや缶ジュースのフタって結構固くて開けづらいもの。爪が伸びていたりすると尚更。人間様がこんな簡単なことがスムーズにできないというのは怒り心頭に発するというもの。
てなわけで、この瑣末な問題を解決するグッズを探してきたのでご紹介しよう。

その名は『ペットボトル&プルトップ楽々オープナー笛付きボールチェーン』(販売・ストラップヤネクスト)。3種類の使い方がある。一つ目はペットボトルのフタをクルッと回す使い方。ペットのフタって汗で手が濡れていたりすると開けづらいですよね。
しかも、たまにすごく固くて苦戦することもあったり。それが同製品なら、フタ表面のギザギザにピタッと食い込んで滑らないので、いとも簡単に開いてしまう。

二つ目は缶ジュースなどのプルトップを空けること。これは爪が長いととても開けづらい。下手をすると爪の先が割れてしまったりして。逆に、深爪だとうまく引っかからなくて開けられないというジレンマがある。こんなことに苦労するなんて、あぁ、なんだか無力感に襲われる。だが、オープナーの穴にプルトップの先を差し込んで上に引けばパコッと開く。

最後の用途はホイッスルって!? なぜかプルトップを差し込む穴を口にくわえて吹くと、ピーという音が出る。説明書には「危険なときにピーとひと吹き」とある。確かにホイッスルってそういう使い方なのだが、この製品にホイッスル機能が必要だったのだろうか。まぁ、あって邪魔なことはないが。

ライター情報: 羽石竜示

フリーライターやってます。カメラ、写真、プリンタ、PC、デジタルガジェットなどの分野をおもに執筆。また、写真撮影にも注力しております。よろしくです。

2010年1月20日 10時00分

注目の商品