最近は女性からの逆プロポーズも増えているようだが、まだまだプロポーズは男性からしてほしいという女性が圧倒的だろう。

ふとした時に「結婚しようか」なんてサラリと切り出すのも自然体で悪くはないが、やはり一世一代の勝負であるプロポーズ。
特別な思い出にしてほしいと願う女性も少なくないはずだ。

だが、どんなふうにキメればよいかわからない……。そんな男性におすすめなのが、プリンスホテルが販売しているホテルやスキー場でのプロポーズサポートプラン。プロのサポートなしでは実現できないスペシャルな演出が目白押しだ。

たとえば、スキーやスノーボード好きのカップルにぴったりなのが、貸し切りゲレンデでのプロポーズプラン「プライベートナイター」。同プランでは、長野県の志賀高原 焼額山スキー場の一角をプライベートナイターとし、オレンジにライトアップ。
ロマンチックな2人きりのゲレンデには、サプライズで花火を上げることもできる。2時間貸し切って価格は10万円。オプションの花火は6万円~。決して安くはないが、非現実的な値段でもない。ちなみにこれ、スキー場スタッフの提案で生まれたプランなんだとか。
「雪景色のなかのライトなどがロマンチックなスキー場を、プロポーズの場としてもぜひ使ってください」
と担当者。
スキー場は12月3日にオープン予定とのこと。

新横浜プリンスホテルで昨年から販売している宿泊プラン「プロポーズ大作戦 ~Mission Propose~」もロマンチック。夜景の美しいデラックスダブルルームに宿泊でき、地上140mのスカイチャペルにはシャンパンと花束が用意される。「夜景がきれいなところがあるんだって」なんていって、さりげなく彼女を誘い出し、スモークを焚いたバージンロードで花束を持ってプロポーズ……などなど、演出はお好み次第。もちろん、ホテルスタッフの全面サポート付き。ちなみに、同プランで泊まる部屋のベッドはシーリー社製の最高級ベッド「スターンズ&フォスター」。
価格は100万円超で、寝心地も最高級。まるで雲に包まれているような感覚だそう。

瀬戸内海をのぞむ絶好のロケーションで愛を叫べるのが、グランドプリンスホテル広島の「ベイサイドプロポーズ」プラン。海に向かってまっすぐ伸びるバージンロードが印象的なチャペルがプロポーズの舞台。ウエディングプランナーやコンシェルジュ、シェフなどが婚礼のプロたちが演出をサポートしてくれる。宿泊やディナーなどは有料だが、チャペルの利用は無料。
ちなみに取材時点では同プランを利用した7組すべてがプロポーズに成功しているそう。

やりすぎ? と思うくらいのロマンチックな演出のほうが、後から思い出すと懐かしく、心に残る思い出になったりするもの。もちろん、プロポーズだけでなく、結婚記念日や彼女の誕生日などに使ってもOK。これからのクリスマスシーズン、彼女にとっておきのシンデレラ時間をプレゼントしてみては。
(古屋江美子)