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「しょうゆ卓上びん」生みの親は、ハワイ育ちの元僧侶にしてデザイン界の巨匠だった

ライター情報:古澤誠一郎

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持ちやすく注ぎやすい“とっくり”のような形状に、残量が一目でわかるガラス製のボディ、赤褐色の醤油とのコントラストも美しい、真っ赤なプラスチックの注ぎ口……。

どこでも見かける身近な存在なのに、よく見るとそのデザインにさまざまな工夫が見て取れる「キッコーマンしょうゆ卓上びん」。
しょうゆ卓上びん 1961年

1961年の発売開始から、50周年を迎えた2011年までの間に、国内外で累計4億本以上が販売されたロングセラーだが、デザインを手がけた人が誰だかご存じだろうか。

デザインを手がけたのは、1929年生まれの工業デザイナー・榮久庵憲司(えくあん けんじ)氏。
榮久庵憲司氏 Photo by Yoshiaki Tsutsui (C)AXIS

代表を務めるデザイングループ「GK(Group of Koike)」を母体に、数多くの工業デザインを手がけてきた人物で、たとえば成田エクスプレス「N'EX」や、秋田新幹線の「こまち」、地元広島の新交通システム「アストラムライン」のデザインもGKデザイン機構によるものだ。
アストラムライン 1995年 (新交通システム車両)

そのほか世界初の真空断熱ステンレス魔法びんの原型や、ステレオアンプなどのオーディオ機器、ヤマハ・VMAXなどのバイクなどのデザインも手がけ、アジア初の国際インダストリアルデザイン団体協議会会長も務めたことなどから、インダストリアル・デザイン界の世界的巨匠として知られる人物なのだ。
ステレオパワーアンプ B-6 1980年

VMAX 2008年

また、その半生を振り返った著書『デザインに人生を賭ける』(春秋社)を読むと、かなり特殊な経歴を持っていることも分かる。

1929年に僧侶の息子として東京で生まれたのち、1歳から小学2年生までは一家でハワイに滞在。
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ライター情報: 古澤誠一郎

フリーライター。音楽、サッカー、本、演劇などが好きですが、何でも書いているので自分でも何が専門なのかよく分かりません。

URL:https://twitter.com/furuseiro

2014年11月27日 09時00分

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