うまい棒のニューカマー! 「やきとり味」のアレンジグルメに挑戦

世代を超えた人気を誇る、駄菓子の王様「うまい棒」。
バリエーションも超豊富! うまい棒を食べたことがある人なら、お気に入りの味がひとつはあるのではないでしょうか。


調べてみると、マイナビスチューデントに、社会人を対象にしたアンケートで「うまい棒好きな味ランキング」という興味深いデータがありました。
回答は以下の通り。(有効回答件数482人)

1位 コーンポタージュ味(31.5%)
2位 メンタイ味(19.9%)
3位 チーズ味(13.9%)
4位 たこ焼味(6.8%)
5位 サラミ味(3.9%)
6位 納豆味(3.1%)
7位 テリヤキバーガー味(2.5%)
同率8位 とんかつソース味、チョコレート味(2.1%)
10位 シュガーラスク味(1.9%)

あらら? 筆者の『推しボー(推しているうまい棒)』である「やさいサラダ味」「オニオンサラダ味」がない! 「エビマヨネーズ味」「チキンカレー味」も圏外か……。

そもそもうまい棒って、何種類あるのでしょうか。
販売元のやおきん公式サイトをチェックすると、現在販売中のうまい棒は、高級版うまい棒の「プレミアム」シリーズ3種を含めて20種類。
そこでひと際目を引くのが金色のパッケージの「やきとり味」

最新のうまい棒、「やきとり味」とは?



うまい棒のニューカマー! 「やきとり味」のアレンジグルメに挑戦


「『やきとり味』は2015年1月発売開始。通常のいわゆる『10円うまい棒』の商品としては、2013年に登場した『シュガーラスク味』以来の新作となります。
その『10円うまい棒』の現在のラインナップは16種類。ちなみに、『チョコレート』は春夏お休みで、9月に販売を再開します」(やおきん商品課・田中さん)

タレの味と香ばしさが絶妙の「やきとり味」、食感が何だか固い気がするような……?

「特製のタレをかけて焼き上げていますので、表面のカリッと感が特徴です。これは『たこ焼味』『ピザ味』と共通の製法になります。また、『やきとり味』はあえてタレがまだらにかかっています。これがリアルな焼き鳥感を演出しています。長いうまい棒の歴史の中では、復活、リニューアル商品も多いのですが、この「やきとり味」は初めて登場する味になりますね」(やおきん商品課・田中さん)

こだわりのタレと食感、この特徴を活かすアレンジグルメにチャレンジしてみました!

「やきとり味」をねぎま風にアレンジ!



うまい棒のニューカマー! 「やきとり味」のアレンジグルメに挑戦


カットしたうまい棒と炒めた長ネギを串に刺せば、ねぎまそのもの!?
炒めたことで甘みが増した長ネギが「やきとり味」と好相性!パリッとしたうまい棒と、くにゃっとした長ネギの食感のハーモニーもたまりません♪

「やきとり味」を親子丼風にアレンジ!



うまい棒のニューカマー! 「やきとり味」のアレンジグルメに挑戦


鍋で麺つゆを適量に薄め、長ネギを入れて火を通す。
そこにサッと溶いた玉子を投入。好みの固さになるまで火を通して、オン・ザ・ライス! 仕上げは砕いた「やきとり味」をパラリ。
後乗せサクサクの食感、香ばしいタレの味、ズバリめちゃウマです!海苔をまぶすと風味もアップでオススメ♪

簡単にアレンジできちゃうのもうまい棒の魅力。しかも、10円という安さで!
「やきとり味」のポテンシャルの高さを感じるアレンジグルメ、ぜひお試しあれ♪
(バーグマン田形)