巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「夢庵」のロゴがおどろおどろしい理由を渡辺直美のかわりに聞いてみた

ライター情報:田幸和歌子
日本テレビ系のバラエティ番組『今夜くらべてみました』(11月3日放送分)の「トリオTHE外食まみれな女! 渡辺直美VS美食極めた女子アナ」で、渡辺直美が放った発言が、Twitterやネット掲示板で話題になった。

渡辺の大好きな外食の店は、和食ファミレス「夢庵」。

定番メニュー「夢庵御膳」


「これを食べなきゃ始まらねぇ」という質問には、「夢庵のサラダうどんとネギトロ丼」と回答。

彩り温玉サラダうどん


実は3年間夢庵でバイトし、朝昼晩まかないを食べて20kg太ったという。
そんななか、「1つだけ気になること」として指摘したのが、「美味しい『夢庵』が浸透しないのは、おどろおどろしいロゴに原因があるんじゃないか」ということ。



確かに揺れるような赤い文字は、ちょっと恐ろしい感じもする。ネット上には「言われてみれば……」などの声が飛び交っていた。

夢庵のこのロゴ、いったいどのように決まったものなのだろうか。夢庵を運営する「株式会社すかいらーく」に聞いた。
「夢庵のロゴについては、現在のロゴで3代目になります。当時を知る、夢庵の各スタッフやマネジャー等に確認しましたが、現在のロゴに使われている字体についての詳しい経緯は判明しませんでした。大変申し訳ございません……」(マーケティング本部プロモーション戦略チーム・堤雅さん)

渡辺直美に「ロゴがおどろおどろしい」と指摘されていたことを、どのように受け止めているのか聞いてみると……。
「あのような効果音つきで紹介されると、なるほど確かに、と感じてしまいました。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2015年11月19日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品