好奇心旺盛で何事にも物怖じしないネコ、ニャン吉の威風堂々っぷりが人気だ。もうすぐ7歳になるニャン吉は散歩(パトロール)が大好きで、どこに行ってもズンズン突き進み、飼い主の飯法師さんをヒヤヒヤさせることもあるほどだ。
「ニャン吉専属カメラマン」でもある飯法師さんに、ニャン吉の普段の様子を伺った。

物怖じしないネコ、ニャン吉と飯法師さんのトホホ生活


ドライブもシャワーも大好き


普通のネコは車に乗ることを好まないが、ニャン吉はドライブに連れて行ってもらうのが大好きだ。車に酔うこともなく、新幹線での移動も苦にならないそうだ。
――遠くに移動することもあるそうですが、新幹線に乗っている時のニャン吉の様子は?
「おとなしくしていて、鳴いたり暴れることはありません。しばらくは駅に着かないことを分かっているようで、寝ていてたまに起きては『まだ中間地点くらい?』といった表情をしてからまた寝ます」(飯法師さん)
飛行機はやや苦手だそうだが、遠くの地に行くと景色が新鮮に見えるようで、好奇心に火が付いたように嬉しそうに歩き回るという。普通のネコは嫌がるシャワーやお風呂も大好きだそうだ。
「シャワーを浴びせると、非常に気持ち良さそうな表情になります。
時折『背中にもっとかけろよ』と言いたげにしていることもあります(笑)」

物怖じしないネコ、ニャン吉と飯法師さんのトホホ生活


朝から叩き起こされ……


早起きしないと怒られて朝から大変なのだとか。
「『いつまで寝とるんか!』と言わんばかりに攻撃されます。子猫の頃に世話をしていた人の話によるとタンスの上からムササビのようにジャンプしてくることがあって……。そんな時は、毛布を頭からかぶって防御していましたが、厳しいニャン吉が許してくれるはずもなく『わかった、わかったから起きるよ〜〜』という感じで夜中の2時か3時に起きるはめになり、寝不足の日々が続いたそうです」
――体を張ってますね……
「ある女性誌の方がニャン吉の密着取材をした時、ニャン吉があまりにも元気が良いので『トラと一緒にいるみたい』ってあきれてました。散歩中に遭遇したネコがニャン吉を見てボスネコが来たと思うのか、怖がって逃げることもあります」

意外にも、ニャン吉は食べ物にはあまり興味がないそうだ。一日に二度ごはんがもらえるのが分かっているからかもしれないが、二度のメシよりもパトロールの方が好きなようだ。

物怖じしないネコ、ニャン吉と飯法師さんのトホホ生活


どこまでも歩くニャン吉


ニャン吉は寒さも平気。
「暑い日よりは寒い日の方が好きなようで、雪が積もっていてもズンズン歩いていくんです。
3キロぐらい早足で歩いていくので、ずーっと後ろを付いていきます。『なんでこんなに歩かないといけないんだろう』と思いつつ(笑)」
――それは大変!
「そのうち止まってくれますけど、パトロールを早めに切り上げようとすると、恐ろしい形相で威嚇したり、強烈な攻撃を受けることがあります。正直に言うと、ニャン吉よりも犬を飼った方が楽なんじゃないかと思うこともあります(笑)」
元気がよすぎるニャン吉への本音だが、飯法師さんは野良猫だったニャン吉を育てるようになってから散歩に付き合ううちに足腰が鍛えられたり、楽しそうなニャン吉を見て元気をもらったり、良いこともたくさん起こるようになって感謝している。

物怖じしないネコ、ニャン吉と飯法師さんのトホホ生活


そんなニャン吉は家族思い


やんちゃなイメージが強くなってしまったが、ニャン吉は大の家族思い。強気なのは人間の前だけだそうだ。
「家族の中では控えめで、ニャン吉の奥さん(あまりん)と子ども達がごはんを食べ終わるまで待ちますし、子ども達がニャン吉の寝床を占領していると、他の場所に移動します」
なんという良きパパだろうか。


物怖じしないネコ、ニャン吉と飯法師さんのトホホ生活


飯法師さんがニャン吉を撮影する時は、地面に這いつくばって撮ることが多い。
「今はカメラのモニターを見ながら撮影できるようになりましたが、それでもニャン吉の動きが速すぎて確認する余裕がないので、ほとんど感覚で撮ってます(笑)」
そんな飯法師さんのトホホな毎日もつゆしらず。ニャン吉は今日も颯爽とパトロールに向かうのであった。
(取材・文:やきそばかおる)

●4月20日(水)19時~ TBSテレビ「生き物にサンキュー!」にてニャン吉が紹介される予定です。

『野良猫ヒーロー ニャン吉が行く!  かぎしっぽのアイドル猫「ニャン吉」感動の写真集』(飯法師昭誠 チームニャン吉、学研パブリッシング刊)
物怖じしないネコ、ニャン吉と飯法師さんのトホホ生活

猫写真コンテストで受賞多数、FaceBookで話題の、旅するアイドル猫「ニャン吉」のすべてが詰まった一冊です。しあわせを呼ぶといわれる「かぎしっぽ」猫が、九州の風景をバックに、しあわせ&癒しをお届け!

野良猫ニャン吉写真展~野良猫ニャン吉専属カメラマン 飯法師昭誠展
5月3日(火曜)~14日(土曜) Gallery Paw Pad(世田谷区砧5-23-8)
平日:14:00~18:00  日祝日:13:00~18:00
7日、9日、10日は休廊

●福岡三越にてニャン吉のパネル展を開催
5月9日(月曜)~5月23日(月曜) 10:00~20:00

●ニャン吉最新情報は、ニャン吉のフェイスブックまたはインスタグラムにて。

LINE「野良猫ニャン吉の日常会話スタンプVol.1」もリリース。

ニャン吉の動画はこちらで楽しめます。

●「Nyan-Labo」ニャン吉グッズはこちらへ