9月1日、コンビニチェーン「サークルKサンクス」を運営するユニーグループ・ホールディングスとファミリーマートとの経営統合が行われた。これに合わせてSUUMOジャーナルが「復活してほしいコンビニランキング」を発表。Twitterユーザーたちも消えてしまったコンビニを懐かしんでいるようだ。

あのコンビニって消えてたの?


ランキング1位に輝いたのは今話題の「サークルKサンクス」だが、まだ名前が残っている店舗がほとんどのため、「なんでや!サークルKサンクスはまだあるやろ!」という声もあったが、「焼き鳥は残して!」「近くのサンクスがファミマになったら接客が心配だわ」と、独特の親しみやすさがあったサークルKだけに大手チェーンとの統合に惜しむ声があがっていた。




続いて懐かしむ声が多く聞かれたのが「am/pm」だ。こちらもファミマに買収され、2011年12月10日に国内の全店舗が営業終了。ファミマとして生まれ変わった。保存料などを使用せず、冷凍状態のまま保管する「とれたてキッチン」弁当が大人気だったam/pmには、「エムピー復活して欲しいわ。ライスバーガー好きやった」「あのレジ横食品のホットケーキ!」「納豆巻きが好きになったのもエーピーだったわ…」という声が多く寄せられていた。

「『お前消えてたのか…』ってなった!」「エーピーもうないの!?」という声もあるように、元々店舗がそれほど多くなかったためか、今回初めてam/pmの消滅を知る人もいるようだ。

まだまだある! 懐かしの個性派コンビニたち


「あの店内BGMが頭から離れなくなったなぁ」と独特の視点から懐かしがられていたのが「SHOP99」。2009年にローソンに吸収され、「ローソンストア100」として生まれ変わった。「ショップきゅっきゅきゅっきゅきゅきゅ」というリフレインが特徴的なあの歌は、逆再生すると面白いと一時期ネット上でネタになっていたこともあるほど。その頃の熱狂も含めて懐かしいと感じる人が多いようだ。

他に支持を集めたのは「パンを買う店がなくなって困っとるんや!」という意見もあった「エブリワン」。九州を中心に展開していたコンビニで、店内で作った焼き立てパンが大好評だったが、ファミリーマートと合併した。「ココストア」、タイムリー」など懐かしい名前がTwitter上ではまだまだ挙げられ、ユーザーたちは古き良きコンビニの思い出に浸っている。