ゆるキャラといえば、名前の通りゆるーい雰囲気が魅力のキャラクター。ところが、全くゆるさを感じさせないキレッキレのドラムテクニックを披露するゆるキャラが存在すると、青森のゆるキャラ「にゃんごすたー」が話題になっている。


強烈なドラムテクを見せつけるにゃんごすた~


ネットに投稿されたのは、にゃんごすたーがイベントのステージでX JAPANの「紅」に合わせてドラムを叩いている映像。大きな体でドラムセットにスタンバイする姿は少し窮屈そうだが、そのドラムさばきは圧巻そのもの。テンポが速いうえに手数が多く、難易度が高いことで知られる「紅」を見事なドラムさばきで叩き切っている。

この動画に、Twitter上では「うますぎ!」「これYOSHIKI入ってるんじゃないの!?」と大きな話題となった。しかし一方で、動画内に映る観客たちは、終演後に両手をクロスさせる「Xポーズ」や拍手でにゃんごすた~を称えたものの、演奏中はほとんど微動だにせず、激しくドラムを叩くにゃんごすた~を見つめるだけ。さらには途中で画面上をおじいさんが横切ったりとかなりシュールな光景が展開されている。

にゃんごすた~って一体!?


にゃんごすたーは青森県を中心に活動しているゆるキャラのようで、「ゆるキャラグランプリ」のプロフィールによると、「へびめたドラムたたけるよ♪」とドラム推しのキャラであることがうかがえる。
ハの字状の困りマユゲに、手には肉球、頭には猫耳とリンゴのヘタがあるという見た目は可愛らしいゆるキャラなのだが、頬に傷があったり、プロフィール写真ではしっかりドラムセットにスタンバイしていたりと一筋縄ではいかない雰囲気を漂わせている。

ちなみに頬の傷は「りんごのきからおちちゃったときについたんだ」とのことだが、背中にあるらしいファスナーに関しては「ふれないでね。われてボクのスタンドがとびだしちゃうんだから!」と、なにやらギリギリなことを言っている。

にゃんごすたーは青森各地のイベントでドラムを披露しているようで、公式Twitter(@NYANG_GO_STAR)では出演情報を確認することができる。演奏動画もアップされているので、圧巻のドラムさばきを見たい人はぜひチェックしてみよう。