巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

2

朝6時から大行列! かに道楽の工場で行われる年末年始セールを知っているか

2017年1月11日 17時00分 ライター情報:スズキナオ

昨年のはじめ頃、大阪に住む知人に「かに道楽」の特売セールのことを聞いた。なんでも、毎年大みそかと元日の二日間限定で行われるセールで、大阪市大正区にあるかに道楽の「食品部」という、店舗ではなく、工場のような施設で行われるのだという。

大阪市内でもどちらかというとアクセスの悪いエリアなのだが、そんな場所で行われるにも関わらず毎年大盛況で、数時間行列に並んでようやく購入できるレベルの混雑ぶりなのだとか。知人によれば「スーパーで買うものよりカニが大きくて、解凍方法を詳しく書いた紙も貰えるから確実に美味しい蟹が食べれるのが魅力」だという。

その話をぼんやりと覚えており、今年もセールは行われるのだろうかと思ってマメにかに道楽の公式サイトをチェックしていたところ、12月中旬になって特設ページができ、2016年12月31日と2017年1月1日の二日間にわたって特売が行われるとのこと。

一体どんな雰囲気になっているのか、12月31日の方に行ってみることにした。結果、お正月から最高にうまいカニ鍋を食べることができた。2017年、良い年になりそうである。

カニを買うまでに大行列


販売時間は、大みそかは朝9時から17時まで、元旦は朝9時から13時までとなっていて、私は大みそかの方に行くことにしたのだが、朝9時前から並んだという知人からケータイで撮影した画像が届いた。


見ての通りの大行列である。知人は朝9時前から並び始め、10時半ごろにようやく販売ブースに入ることができたという。

ちなみにそれでも行列は例年に比べるとマシなそうで、昨年は朝9時から12時まで3時間待ってようやくカニを買うことができたとのこと。こちらがその2015年の大みそかの模様。「食品部」の駐車場に蛇行するように行列が作られている。

今年(というのは2016年末、2017年始のこと)は、かに道楽公式サイトのイベント特設ページ上でであらかじめ欲しい品を予約し、当日受け取れるという事前予約システムが用意されていたので、それが行列の短縮につながったようである。何を隠そう、私もしっかりと事前予約をして臨んだクチである。
関連キーワード

ライター情報: スズキナオ

1979年生まれ水瓶座・A型。立ち飲みや無目的な街歩きが趣味。チミドロっていうテクノバンドをやっています!

コメント 2

  • ノラ猫さん 通報

    本当にかに道楽なのか?ニッスイって書いてあるぞ

    0
  • ノラ猫さん 通報

    今やってもスカスカな記事。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品