巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

3

冷凍チャーハンを肉の量だけ比較!地道に数えてみた結果…

2017年2月7日 10時15分 ライター情報:武井怜




おいしそう、ではなくもう、見るだけでおいしい、ですよね。おなじみのチャーハン。
最近、前から気になっていた「香味ペースト」を購入した我が家では、チャーハンを作るときにそれを使っていて、その手軽さに感動すら覚えるほどですが、もっと手軽なのが冷凍チャーハン。

しかし一口に「冷凍チャーハン」と言っても、今や種類が豊富も豊富! わかりやすい特徴があればいいのですが、どれも魅力的に見える。なにか決定的な選出ポイントを作りたいところです。
カレーもシチューも親子丼も鍋も、お皿によそうときに気にするのは、いつも肉の数。そこで今回、冷凍チャーハンに入っている肉片の量を比較しました。


4商品、3袋ずつの平均を比較





比較したのは
ニチレイ『本格炒め炒飯』
セブン-イレブン『直火炒め炒飯』
ファミリーマート『直火釜炒めの中華炒飯』
そしてAJINOMOTO『焦がしニンニクのマー油と葱油が香るザ★チャーハン』
の4商品。



我が家の食卓は今後しばらく冷凍チャーハンが並ぶ嬉しい覚悟をしながら、それぞれ3袋ずつ用意し、3袋の肉片の数と、肉率(全体の重さに占める肉の割合)の平均を算出しました。



結果からお伝えすると、このようになりました。
基本的には肉片の数と肉率が比例するという結果に。


ちっちゃいのも数えちゃいました





「どのサイズからが肉か」問題にぶち当たり、「筆者の右手の小指の爪の半分ほどの大きさ」からにしました。とはいえ結局さじ加減で、結構ちっちゃい肉片も数に入っています。
関連キーワード

ライター情報: 武井怜

1988年生まれ。心配性な漫画家、歌人。『気にしすぎガール~この世のあらゆる物事に気を遣いすぎる女の日常~』(KADOKAWA)発売中。『フロムエーしよ』で連載中。シットコム(海外のコメディドラマ)愛好家。

URL:Twitter:@kinishisugigirl

コメント 3

  • 匿名さん 通報

    チェックご苦労様でしたw ファミマのは肉少ないのか・・・今後購入の際には参考にさせていただきますw

    2
  • 匿名さん 通報

    凄い。やっぱ冷凍食品大手は違いますな。 半額セールで買います。

    0
  • 匿名さん 通報

    細かい作業お疲れ様です! そして、分かりやすくて面白いです♪ セブンの炒飯は、確か……ニチレイさんが作ってる商品ですよね(*゜Q゜*) コンビニの冷食とかお菓子どこが作ってるのいつも気になります!

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品