巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

15

トラウマになった給食を教えて!~虫カゴキャベツに名ばかりピクルス~

2017年2月19日 08時00分 ライター情報:ネルソン水嶋

給食とは、誰にも等しく訪れる試練ではないだろうか?

私が通っていた小学校は、当時で全校生徒が1000人という大阪でもマンモス校に入る部類でした。そんな数多くの子どもたちに安心安全で一定品質の食事を届ける給食、そこに個人の好き嫌いが介在する余地は一切ありません。だが、まだ身体が出来上がっていない、味覚神経がビンビンの子どもの舌は好き嫌いが満載です。ピーマン、人参、牛乳…。

ベタかもしれませんが、私はグリーンピースが嫌いでした。それはもう大嫌いでした。
外面はコロコロと可愛げすらあるクセに、ギュッと潰すとプチッとペースト状の中身がはじけて鼻腔まで突き抜ける青臭さ。

カレーライス、多くの子どもがそうであるように私も大好きだったのですが、あいにくその中にはそんな可愛い「宿敵」が潜んでいました。「いただきます」は作戦開始の合図!第1フェイズはスプーンでヤツの探索、一粒一粒すくっては皿の端に寄せてもういないだろう…と確信を持てたら、第2フェイズで一気に牛乳で流し込む!これにて駆逐完了。

と思いきや完食直前にひょっこり飛びだし、飲み干した牛乳と交互に見たのち、苦渋を舐めることもありました(ふたつの意味で)。


と、前置きが長くなりましたが、そんなトラウマ給食エピソードを集めてみましたよ!
出るわ出るわ苦々しい思い出、嫌いなものがない子どもなんて、子どもじゃない!?

お楽しみください~!


誰でも嫌いな具材が必ずひとつは入っている「プリプリ中華炒め」




『月に1,2回あったプリプリ中華炒めが大嫌いでした。人参、茄子、インゲン、しいたけ、誰でも一人は嫌いな食材のオンパレードで、唯一救いとして鶏肉が入っているくらい。切られたサイズはどれも大きめで、絡められたオイスターソースが素材の味が引き立てる、つまりまずさもグッと引き立てられていました。みんなそれぞれ、自分の嫌いなものとそうでないものをトレードしていました。』

プリプリ中華炒め!名前だけ聞くととてもおいしそうに感じますが、誰でも嫌いなものが入っているとは極悪ですね。給食界のアンチ・ドリームチームだ。
そんな中で取引が行われているという状況もまたおもしろい、「全部貰い受けるから次のプリンくれよな」とかありそう。

ちなみに、「プリプリ」はうずら卵だけだそうです。

良い香りの昆布だし…だけど、とにかく味がしない「茶飯」




『おかずがおでんのときに必ず付いていました。昆布だしで炊いたご飯で、香りはとても良いのですが、味がせずただただまずかったです。給食調理員のリーダーが代わって機会は少なくなったけど、同時に好物の揚げパンが出る回数も減ったので、心境は複雑でした。』

大阪出身の私は「茶飯」というものを初めて聞きましたが、調べてみるとおもに北関東で出されるものなんですね(情報を寄せてくれた方は千葉出身)。良い香りがするけど味がしないものがまずい理屈は分かる気がする。私の母校では、給食調理員のリーダーが代わった・代わってないという話が生徒の耳にまで届くことはなかったので、そこもちょっと地域差を感じる。政争みたいだ。

関連キーワード

ライター情報: ネルソン水嶋

ベトナム在住。現地の事情や、たまに東南アジア全体のコネタを提供。写真の服はドリアンです。

URL:Twitter:@nelson_mzsm

コメント 15

  • 匿名さん 通報

    豚肉の白い脂身がどうしても食べられなくて、なのに先生は、食べるまで許してくれなくて、もう掃除の時間になってるのに一人で脂身と戦ってた。結局全部口に入れて走って手洗い場で吐き出した。虐待か!

    9
  • 匿名さん 通報

    私は砂糖まぶしの「コッペパン」が始め苦手でした。だけど何故か上級生になった頃、好きに‼ 「くじらの竜田揚げ」「カレースープのソフトメン」好きだったな~。

    5
  • 匿名さん 通報

    毎日より、<殺人未遂容疑>刃物で男性を襲った男逮捕…愛知・江南 ⇐こんな名の地名だけど、外国じゃありません!列記とした日本国です。隣国コンプレックスが多くて困る。

    4
  • 匿名さん 通報

    色々あるもんですね。私はトマト丸ごと一個と煮干し状の小魚が嫌いでした。愛知県です。

    3
  • 匿名さん 通報

    茹でたマカロニにきなこをぶっかけただけのデザート(笑)一回落としたら「洗ってきて食べなさい」っていわれてベチャベチャのを食わされた。今もきなこが嫌いです。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品