スクワットで脚が太くなるのは、誤ったフォームが原因?

ダイエットを目的とした筋トレのはずが、狙った部位以外が必要以上に太くなることがある。例えば、スクワットで太ももやふくらはぎが太くなってしまい悩む女性もいる。

これにはどんな理由があるのだろうか? また、その回避策を、トレーニングスタジオ・マナレアの黒沢歩さんに教えてもらった。

スクワットをすると脚が太くなるのはなぜか


黒沢さんは、日頃から自身のトレーニングスタジオで、女性の美しいボディづくりの指導をしている。そこで今回は、スクワットで脚が太くなる原因を教えてもらった。

「スクワットで脚が太くなってしまうのは、股関節を上手く使えずに、膝関節をメインに使ってスクワットをしてしまった、ということが理由として考えられます。
膝関節を使うと、太ももとふくらはぎの筋肉を使うことになるため、結果的に脚に筋肉がつきやすくなるからです」

黒沢さんによれば、膝関節をメインに使う場合、正しいフォームではない可能性があるという。

「よく、『スクワットでしゃがんだ時に、爪先が膝よりも前に出ないように』と言われますが、スクワットを初めてやる場合、膝が爪先よりも前に出てしまいます。それは、日頃から股関節よりも膝関節を使っている証拠です。

こうした誤ったフォームの場合、脚が太くなることがあるだけでなく、続けると膝関節を痛めてしまう原因にもなります。しっかりと股関節を曲げる意識でスクワットをしていただくといいと思います。
股関節を意識すると、主に大臀筋(だいでんきん)というお尻の筋肉を使うため、お尻が引き締まります」

筋トレは、意識する部分、筋肉を使う部分によって鍛えられる部位が変わってくるということだ。脚が太くなるより、お尻が引き締まったほうが女性にとってはありがたいはず。

スクワットで脚が太くなるのを回避する方法は?


スクワットで脚が太くなるのは、誤ったフォームが原因?

ポイントになるのは、膝関節ではなく股関節を使うことだと分かった。しかし、筋トレにあまり慣れていない人が、いきなり意識を変えるのは、なかなかむずかしいものだ。
そこで黒沢さんに、正しいスクワットのフォームを作る練習方法を教えてもらった。

「椅子を後ろに置き、そこに座るようにスクワットを行います。股関節を使う意識で、膝関節ではなく、股関節からしっかりと曲げられるように練習しましょう。
このとき、脚を開く幅を肩幅よりも大きめにして、爪先を少し外向きにすることで、脛(すね)の筋肉などの負担を減らすことができます」

ちなみに、ヒップアップも狙うなら、「腕を万歳」にして胸を張りながらスクワットを行うといいのだそうだ。

脚が太くなりたくないけれど、スクワットをして筋肉はつけたい。そんな人は、股関節を使うスクワットをマスターして、美しい下半身を目指すといいのかもしれない。

(石原亜香利)

取材協力
女性専門ボディメイクスタジオ代表
黒沢 歩さん
大手エステサロンでボディメイクトレーナーとして勤務後、東京虎ノ門に女性専門のボディメイクスタジオ マナレアをオープン。早くて確実にボディラインを変えるトレーニングで大人気。
Manalea
http://manalea.com
プロフィール
http://www.manalea.com/about.html