巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

3

「オロナミンC」系飲料No.1を決めろ! 炭酸栄養ドリンク15種飲み比べ

2017年3月30日 11時30分 ライター情報:スズキナオ

「オロナミンC」が無性に飲みたくなる時がある。なんと表現すればいいのか分からない、“あの味”としか言いようのない味。とにかくあの味が欲しい……。そういう時に自動販売機を探してみると、「ドデカミン」だったり「リアルゴールド」だったり、あれ系のドリンクのバリエーションの豊富さに気づかされる。

で、割と“あれ系”でありさえすればどんな商品でもよかったりして、とりあえず売ってるやつを買ってグビッと一気に飲み、「これこれ!」と満足するのだ。


「リポビタンD」は医薬部外品で「オロナミンC」は清涼飲料水


なんとなく元気が出そうなイメージだが、例えば「リポビタンD」などのいわゆる“栄養ドリンク”が「医薬部外品」に当たるのに対し、「オロナミンC」はあくまでビタミンCやビタミンB2などを含んだ「炭酸飲料(清涼飲料水)」である。

「リポビタンD」や「ユンケル黄帝液」は、厚生労働省の認可を受けた「医薬部外品」であるため、効能・効果を謳うことができる。「肉体疲労時の栄養補給に」、とか「滋養強壮に」、とか。
一方、食品衛生法に基づく分類で「清涼飲料水」である「オロナミンC」や「リアルゴールド」は、具体的に体にこういう効果がある、ということをPRすることはできない。それで「元気ハツラツ!」といった抽象的な表現にとどまっているというわけだ。

1962年に大正製薬から医薬部外品の栄養ドリンク「リポビタンD」が発売され大ヒット。それに対し、「オロナミンC」は、炭酸を入れ美味しさや飲みやすさを追求した商品として大塚製薬から1965年に発売された。効果・効能を謳えることよりも美味しく飲めることを目指したのが「オロナミンC」なのである。結果的には、体に良さそうなイメージはありながらジュース感覚でも飲めるということで、医薬部外品の栄養ドリンクよりもかえって幅広い層に受け入れられることになった。


どの炭酸栄養ドリンクが一番美味しいのか!?


今回は、その「オロナミンC」側のドリンク、つまり医薬部外品には該当せず、体に良いとされる成分を含みつつも美味しく飲めることを目的に作られた炭酸栄養ドリンクをたくさん買い集めて飲み比べをしてみた企画となります。「オロナミンC」と「ドデカミン」と「リアルゴールド」、どれが一番美味しいかなんて今まで考えたことがなかったので、一度試してみたかったのだ。

そのようなわけで、近所の自動販売機やスーパーやドラッグストアをガンガンめぐって「オロナミンC」系ドリンクを買い集めることにした。やってみるとこれが予想以上にバリエーション豊富で驚く。自転車の前かごとリュックがそれ系のドリンクでパンパンになり、「自分は今、レモン何千個分のビタミンを運んでいるんだろうか」と思った。

ちなみに今回は「レッドブル」や「モンスターエナジー」などの「エナジードリンク」は除外してある。これもまた厄介で、エナジードリンクと「オロナミンC」系ドリンクの違いは何なのかという話なのだが、「エナジードリンク」に明確な定義は存在せず、どちらも「清涼飲料水」であるため境目は無いのだが、今回は価格(オロC系ドリンクが120円前後なのに対し、エナジードリンクは200円前後が一般的)をとりあえずの基準にした。


炭酸栄養ドリンク15種類がエントリー


エントリーしたのは以下のドリンク。

「オロナミンC」、「デカビタC」、「リアルゴールド」、「ドデカミンストロング」、「ビタエネC」、「ライフガード」、「メッツ アルギニンV パワフルエナジー」、「エナジージム」、「パワーゴールド」「スーパースタミロンC」、「ミラクルボディV」、「ボディガードプラス」、「ドデカミン スペシャルパーティー」、「デカビタC ダブルスーパーチャージ」、「リアルゴールド フレーバーミックスレモン」の15種類である。
飲み比べ時には「MATCH」や「力水」なども一緒に試していたのだが、「オロナミンC」系ドリンクの仲間とは言えないということで後に外している。

どうですか! 多いでしょう。
「リアルゴールド」にレモン風味を足した「リアルゴールド フレーバーミックスレモン」のように進化バージョンもいくつか含んでいるとはいえ、こんなにあるものとは。人間、元気求め過ぎ!
おそらく探せばもっと見つかるだろう。

ライター情報: スズキナオ

1979年生まれ水瓶座・A型。立ち飲みや無目的な街歩きが趣味。チミドロっていうテクノバンドをやっています!

コメント 3

  • 匿名さん 通報

    お腹ガボガボ、不健康まっしぐら。

    4
  • 匿名さん 通報

    糖尿病へまっしぐら?それにカフェインも過剰摂取になりそう・・・

    3
  • いいけど… 通報

    確かに糖が溜まりそう。でもこういう企画は嫌いじゃない。 ただ、飲み比べ企画だとしても、栄養成分比較とかも載せてほしかったな。 各社サイトでデータは公開しているんだし。   T

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品