巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

7

銀座でなぜか海のニオイ、「赤潮」の影響はありえる?

2017年7月22日 08時00分 ライター情報:田幸和歌子
銀座で潮風を感じるのは不思議な気分です(画像はイメージ)。

7月8日、有楽町・交通会館から銀座駅周辺を歩いていたところ、辺りに漂う潮風のニオイに驚いた。

べたっとした風が、妙に魚臭いというか、生臭い。近くに海があるのではないかと思うほどだ。

でも、銀座まで海のニオイなんて漂ってくるもの?

不思議な気がしていた矢先、気になるニュースを耳にした。それは「千葉市など東京湾北部の沿岸部でプランクトンの大量発生による赤潮が起こり、悪臭の苦情が相次いでいる」というもの。
もしかしてコレ? と思ったが、まさかそんなニオイが銀座まで来ることなんてあるのだろうか。気になって、Twitterを調べてみると、「待って銀座駅臭い」「風向きか?銀座が少し海臭い」(7月13日)、「銀座の中心部が臭い 公園のトイレみたいなにおい」などの声があった。

さらに遡ると、2015年の海の日に、東京都内で「磯臭い」「海臭い」という情報が続出したことがあったよう。著名人のTwitterでも、こんなつぶやきが見られた。
「外に出たら海の匂いした! 海の日やから、、?」(横山由依)
「何か今夜の東京は海の匂い、それもちょっとちょっとくさめの海の匂いがしないか? 俺だけか?」(カンニング竹山)

銀座で海の匂いって、ありえるの? もしかして赤潮と関係あるの? 気象庁「天気相談所」に聞いてみた。
「銀座周辺が海臭いというのは、海から入ってくる風の影響で、考えられます。暑い時期には海の水分が蒸発し、匂いを持った空気が横風であおられて運ばれてきます。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

コメント 7

  • 匿名さん 通報

    直線距離で南に800mで築地市場がある。ここは強烈な潮の臭いというか、魚の臭いがする。またその近くの浜離宮は海水の池がある。銀座から東京湾は実はかなり近いのだ。

    7
  • 匿名さん 通報

    外人が増えてクサイ

    2
  • 匿名さん 通報

    このライター、地図見たこと無いの? 銀座のすぐ近くに海あるじゃん。

    2
  • 匿名さん 通報

    神田・秋葉の方なんかよくカモメがいる。こんなことが話題になるなんて、東京を知らずに(地理的なことすらも何も調べずに)無知なまま上京した人が増えたんだなあという感想。

    1
  • 匿名さん 通報

    地図を見たが海なんて7キロ離れた中央防波堤外側埋立地の先からじゃん、一歩譲っても4キロ半離れたフェリーターミナルから。銀座や浜離宮に近い水面は「河川」ってイメージだぞ

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品