日本テレビ系の人気バラエティ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の4年連続となる大みそかスペシャル、『絶対に笑ってはいけないホテルマン24時』が31日に放送された。

 今年は史上最長の6時間となり、ダウンタウンなどレギュラーのメンバーたちが、新米ホテルマンに変身。
『紅白歌合戦』に対抗する最大の番組としても注目を浴びた。

 息もつかせぬ“笑いのトラップ地獄”は、大地真央さんやデヴィ夫人、前田美波里さんや竹内力さん、浜田幸一さん、楽天の田中将大選手など序盤から大物ゲストが続々登場。また、歌手では岩崎良美さんや、もんたよしのりさん、中村あゆみさんらも出演した。

 ネット上では「今回はとにかくゲストがすごい」「絶対に笑ってはいけないシリーズは、毎年本当に楽しみ」「毎年絶対に裏切らない番組」「笑ってるうちに年が越せるって素敵」といった声が聞かれた。

 中でも大地真央さんが林家パー子ならぬ「林家まー子」を演じたことに大きな反響があり、「大地真央はすご過ぎた」「大地真央と劇団ひとりのペーとパー子は大爆笑」「M-1のパンクブーブーは予想通りだったが、大地真央に『2009年度 絶対に笑ってはいけない』のMVPを」といった意見が見られた。

 番組終了後には「もう既に今年の笑わないシリーズが楽しみ」といった、少々気の早い声も見られた。
2010年も笑いの絶えない一年となることを祈りたいものだ。(編集担当:李信恵・山田武志)

【関連記事・情報】
BIGBANG、日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞!(2009/12/31)
EXILE、日本レコ大賞連覇「ATSUSHIの涙にもらい泣き」(2009/12/31)
赤坂晃容疑者の再逮捕「薬物は破滅への階段」(2009/12/30)
年末年始の主婦に強い味方「クックパッド」世界ランキングで3位!(2009/12/29)
女子スピードスケート界の新星、高木美帆15歳代表入りか(2009/12/29)